僕の美容師スタンスはカウンセリングは長めです。

※物凄い懐かしいのを見つけて載せてしまいましたw(初めて撮影した時の様子)

僕は美容室の技術の中で一番意識してると言っても過言ではないのがあります。

それは、カウンセリング

です。

ちゃんとしたいので、お互いにイメージの擦り合わせや、確認事項などクドイと思うほどやると思います。

30分以上平気でカウンセリングに時間かかったりします。

過去に何度も失敗してるから

僕がカウンセリングが長いのは、

過去にカウンセリングという概念があまりなく、

カットするのか、カラー、パーマなのか?

ということぐらいしか聞かずに始めたり、

当時働いてサロンでは、受付の時に既にメニューを何やるのか?を聞き、それに応じていきなりシャンプーとか始まり、頭が濡れた状態で、スタイリストさんが登場してきて、

「今日どうしますか?」

みたいなスタンスだったので、そもそもカウンセリングをそこまでしっかりとやらなくて何とかなってしまっていたし、そこまで重要だと思ってなかったんです。

ところが転職を気に他所のサロンで働いてみると、カウンセリングをしっかりとしているので、

カウンセリングをやれない僕は、イメージの共有が出来てなかったり、料金の確認を怠ったりして、未然に防げることがあったのに…

と、苦い経験を沢山したからです。

面倒い奴と思われることを徹底してやる

そこからカウンセリングを物凄く意識してやるようにしてます。

未だにお客様のイメージしていたものと、自分がイメージしてるものに違いがないか??

こちらがあたり前に思ってることが、お客様にしてみたら当たり前じゃない!!

そんなことを常に考えてカウンセリングしてます。

カウンセリングでは、

必ずしもお客様の要望通りにならないことをはっきりと伝えたり、明確な料金説明、仕上がりのイメージ、スタイリングのやり方、ホームケア、等々を伝え漏れが無いように何度も伝えていくよう心がけてます。

何度も通ってくれている方には、特に意識して

「雑になってないかな??」

って、思いながらやるようにしてます。

これは、ほんと最近特に思います。

昔の僕は物凄く傲慢に、

「来てくれてるのが当たり前」

という考えでして、

美容師として、色んな店舗に転職したり、業務委託したら、フリーランスランスしたり、また就職したり。

と、色々とやる中で、顧客の大切さ

に気付かされたからでもあります。

全員長めのカウンセリング

新規のお客様だろうが、顧客のお客様だろうが基本カウンセリングは長いです。

近年美容室では新規のお客様の取り合いみたいになってますが、長くお付き合い出来る美容師を目指してます。(こんだけ店舗コロコロ変わってるけどw)

なのでこれからも僕はしっかりとカウンセリングをして擦り合わせを大切にやって行きたいと思います。