梅雨時の通勤バイクに3輪?4輪?屋根?雨について考えてみた。

メッチャ雨降ってるじゃないですか?

そんでもって通勤バイクなんで、今日なんかは帰り地獄でした…


帰りに3日分のご飯を買って来て


嫁に依頼されまして、この大雨の中バイクでスーパーに行きました。

雨に打たれてから、スーパーの精製食品コーナーに行くと、デパ地下かと思うぐらい寒くて…

スクーターですが、そもそも足元フラットタイプではないので、もって帰るのが至難の技!

もう歳なのか、最近バイク通勤をいかに快適になるか妄想しております。

そんなこんなで次にこんなバイク欲しいなぁーって、言う妄想です。

お付き合い下さいませ(笑)


雨の日も乗る


基本的には雨の日もバイクに乗ります。

結構雨の日のバイクって滑って危ないんですよねー。

そこで雨の日も滑らない(滑りにくい)為に、最近では3輪のバイクもあります。

ヤマハから出ているトリシティ というバイク。

フロントタイヤが二つになってるので、路面がツルツルでも安定があり、マンホールでうっかりツルッとなったりしないです。

まさに雨の日に大活躍!!

しかもこのバイク、側車付軽自動二輪とかって言う届け出をすれば(ちょっとだけ改造するけど)車と同じような区分で、免許は車の免許で!税金だけ原付と言う奇跡のような乗り物になります。

駐車場も原付と一緒なんで、駅前の原付置き場に止められるし、車免許で乗る為ヘルメットの着用義務がありません。

125ccなのに高速も乗れます(絶対危ないけど)

これに屋根つけたらメッチャ良くないですか?

こんな感じで!!

荷物も入るし、雨降っても濡れにくそう!!

ヘルメット被って雨の中バイクで走ると、自分の手でヘルメットのシールドの部分を手動ワイパーしないといけないので、煩わしい!!

そんな心配もなく、屋根付き(ルーフという)バイクだとワイパーも付いてて、中にはウィンドウォッシャーも付いてるのもあるのだとか…。

もうこれ

車やん!!

ここまでするなら車乗れやっ!!って話なんですが、維持費の面でこれがいい!!


こんな車が存在した


実は皆さん、マイクロカーやミニカーという車はご存知でしょうか?

子供のおもちゃではないですよ(笑)

車です!!

こんな遊び心満点なやつ!!

これはこれでありかと思う。

あと、よくセブンイレブンの配達用の車として見たことからあるのではないかと思います。

これ!!

こやつら電気自動車らしいです。一人乗り用で、8時間の充電で50kmはしるらしいです。

家庭用のコンセントでいけるらしい🔌

どっからコンセント引っ張ってくるのかが、問題だけど…。

延長コードの延長コードの延長コード…とかかな??

これ、四輪だけども排気量が125ccなので、税金はバイクの125ccと一緒!!

維持費もバイクと一緒というなんとも不思議な乗り物です。

ジッパー開けて入るらしい!!

これ大人のオモチャやん!!

これなら完全防水!!

エアコンないから夏場暑くて死にそうになるらしいけど…

ピンクもあるよ!!

これはドア無しなんで涼しいかも!!

いや〜、ダサい(笑)

これで通勤してるんだ〜!!って、言えるかな??

ひょんな事から人を乗せることとかになったらどうしょう!!

「俺の車一人乗りようなんだー!!」

「ん??」

って、なことにならない!?

これはどうだろ〜!!

なんと二人乗り用もあるらしい…

こんな感じで前後に乗る!!

どうなんだろう…。

もう車の方が良かないか??

「乗ってく??」

って、言ってこれで登場して来たら、僕なら大爆笑してしまう…。

もう車乗れっ!!

現実的に考えて、やはりこれかっ!?

これなら、イケてる感じがするのは僕だけでしょうか??

なんか前もこんな様な記事書いた気がする…(笑)