抜け毛?シャンプーのやり方?ノンシリコン?癖毛?白髪?頭皮のQ&Aを書いてみました。

かっ、カックイイ〜!!

名刺が出来上がったそうで、

名刺なんてコンビニで適当に作った間に合わせのやつしかなくて、ペラペラの紙で人前に出すのもなんだか恥ずかしいやつしかなかったのですが、コイツはヤベーぜっ!!

はいっ!!

そんな名刺も素敵に作ってくれたGIFTさんです。

で、話は変わりまして今回はシャンプーについてです!!

シャンプーする時にみなさんはどうなことを気にしてますか?

そもそもなんで頭皮って凝るのかご存知ですか?

ストレスや疲れ、自律神経の乱れから頭皮は凝るのです。

キクー!!

抜け毛の原因は?


気になることだと思いますが、

抜け毛の主な原因は、

洗いすぎかシャンプーの残りカスがほぼです!!

なのでしっかりとすすぐことがとても大事です。

頭皮マッサージのコツ


シャンプーの時にツボとか覚えても大体忘れてしまい飽きてやらない方が大半なので、飽きないことがとても大事です。

毎日頭皮をモミモミするのを継続してやるだけでも効果として実感できます。

白髪の予防?


白髪の予防ですが常に頭や髪の毛を触ることです。

髪の毛をかきあげたり!!

触ることで女性ホルモンが活性化されるので白髪の進行を遅らせたり、血行が良くなったりします。

また、【ひゃくえ】と言って耳の付け根の延長線上と顔の中心の延長線上の交差するところがツボになってます。(押すと少し凹む)

白髪はストレスによるものなら戻りますが、年齢によるものなら少し難しいです。

ちなみにもみあげに増えてくると加齢によるものだとか…(−_−;)

ちらっ。

癖毛の緩和方法


まず直毛と癖毛の違いですが、

直毛の人ほど毛穴はまん丸です。

癖毛の人の毛穴はくの字に屈折してます。

髪の毛は回転しながら生えてきます。

毛穴の形に沿って生えてくるので、窪んでると歪んでしまうので癖毛になってしまうのです。

ヘッドスパをすることにより毛穴の形が丸く近づいていくので、癖も緩和されていきます。

ヘアカラーやパーマは頭皮に影響するのか?


ぶっちゃけあんま関係ないです。

カラーとかパーマなどの薬液が残ってると問題ですが、しっかりすすぐことで大丈夫ですので影響は特にないです。

よく、美容院でカラーした日とかパーマした日は洗わないで下さいね♪

とか言われますが洗って大丈夫です。

その日のうちに洗ってとれてしまうようであればそれは失敗です。

でも、そうは言ってもとれちゃ心配があるなら湯シャンをオススメします。

枝毛や切れ毛の対策


長期的なスパンになるのですが、

切れ毛や枝毛には、毛穴が詰まって窒息した髪の毛が成長しきる前に細ーく生えてくるのでそれで切れてしまう。

なので毛穴のつまりを除去して太く長い髪の毛を育てる。

毛穴を清潔に綺麗にすることが大事です。

朝シャンがいいのか?夜シャンがいいのか?


これは断然夜シャンプー!!

そもそも汚い状態で布団に入るとか僕は無理なんで〜!!(笑)

頭皮の成長ホルモンは夜中の1時〜3時?に作られるので、一日の頭皮に必要な脂をそこで作ります。

朝シャンプーをすると頭皮の成長ホルモンのサイクルが乱れてしまうので、余計な脂をだしてしまったり、頭皮の匂いが臭かったりします。

ノンシリコンシャンプーはいいのか?


カラーやパーマをしていなくて髪の毛にダメージがない人には良いです!!頭皮にもとても良いです。

ただ、シリコンが入ってないってことは、それだけ洗浄力は強いので、髪の毛が傷んでいる人だと逆効果でシャンプーで傷んでしまいます。


と、こんな感じでズラズラーと書いてみました。

見ずらかったらすいません。

ぜひ参考にして頭皮環境や髪質改善などを頑張ってやってみて下さいね!!