平成の次の元号を勝手に予想!!平成の次はこれだ!!

小渕さん!!

平成がそろそろ終わりを迎えようとしております!!

来年の5月1日に皇太子様が即位されるので、【平成】の元号が終わり次に何になるのか?

勝手に予想してみました!!

そもそも元号って何?


そもそもの【元号】って意味してました??

紀元前115年頃、漢の武帝の時代に中国で始まった年の数え方です。それが朝鮮半島を経て、日本まで伝えられました。中国大陸ではすでに元号はなくなってしまったのですが、日本はその伝統を守り続けてきました。

って、ことらしく中国から来てるらしいです。

一応定義があるらしい


「国民の理想としてふさわしいような良い意味を持つこと」、「漢字二字」で「書きやすく読みやすいこと」、「これまで元号などに使用されたり俗用されたりしていないこと」という条件があるらしい。

なるほど。

では、何故「平成」になったのか?

ご存知ですか?

決まる時に元号は三案あり、

修文
正化
平成

でした。

このうち上の2つは、ローマ字で書くと、sで始まり、昭和と区別ができないので、平成に決まったそうです。

このことからsで始まることは無さそうです。

誰が決めたのか?


安岡正篤という陽明学者が考案したものらしく、内外、天地とも平和が達成されるという意味だそうです

個人的にはこれ推し


さて、そろそろ本題に入ります。

僕が個人的に元号になって欲しいのは…

デケデケデケデケデケ……

ジャンッ!!

佐藤!!

これに決まりっ!!

なんでだか理由が知りたいですか?

ん〜?

日本人に一番多い苗字だからですっ!!

どうですかね?

佐藤にならないかな?

まぁ、ホリエモンと同じ意見で元号とかややこしいので西暦でもういいじゃん!!って、感じもしますけどねー♪

ってか、sで始まってる!!