お金の為?やり甲斐?美容師という仕事を何で選ぶ?僕なりに理由を掘り下げてみた。

大体のご家庭では、子供らが寝静まってから自分達のゴールデンタイムが始まると思うのですが、最近の我が家では嫁が懐メロを流しながら何か作業をするのにハマってます。

しかもこれで

CDラジカセ!!

昭和かっ!

昔おかんが当時の思い入れのある歌を唄ってる時に、

「何なん?この昭和臭い歌は!?」

って、思ってましたが、今思えばこういうことなんなのかな?って、思います。

【硝子の少年】とか今の子達は知らないだろうけど、なんか聴こえてくると懐かしく感じて切なくて…

 

 

仕事を何基準で選ぶ


はい、今回はなんか最近でもないですが、僕が仕事をしながらもずぅーと考えているのを記事にしようかな?って、思いました。

もう中年のオッさんが何言ってんだ!?

って、感じですが永遠のピーターパンなら良かったのになー!って、マジで思ったりします。

ずぅーと学生だったら、余計なことも考えなくて日々テストやら友人関係のことに悩んでるだけで良かったんですが、社会に出て来ると本当仕事しなきゃ行けないって、面倒だよね?

楽しそうだな?(やり甲斐)で選んでみる


 

そもそも僕が美容師という職業を選んだ理由は、過去のブログで何回か書いてきましたが、

キムタクがテレビでやっていたから!!

これです(笑)

これ以外なんでもないです。

もし、当時キムタクがちょっと早めに総理大臣の役をやっていたら本気で目指していたと思います。(慣れないだろけど…)

テレビで見て、楽しそうだな?華やかな世界だな!!

って、憧れてなりました。

給料や拘束時間、休みなんてもんは全然考えてなかったです。

モテるんじゃないか?

なんて、不純な動機でした。

楽しそうだな?で、仕事を選ぶって、要はやり甲斐ですよね?

美容師やってみて…

楽しいです。天職かな?って、思ったりもします。

しかし、やり甲斐はあるのですが、美容師ってほんと給料低くね??

1日の拘束時間は軽く13〜15時間はあるし、

休みなんて週一当たり前。

んで、年収の平均が284万!!

284万!!

低っく!!

やり甲斐とか言ってる場合じゃなくね?

これだと家庭を持つようになると考え来るのです…

 

 

お金で選んでみる


 

美容師は平均年収が低い!!

でも、やり甲斐はある!!楽しいー!!

で、考えて行った先が業務委託美容師。

美容師辞めたくないし、でもある程度お金は欲しい!!

それで効率よく稼げる業務委託美容師に。

こいつは稼げるぜー!!

普通に勤めているよりも全然良い!!

が、しかし…

結局、風邪引いたり休んだりしたらその分収入はゼロ!!

日払いしだし。

単価安いので数をこなしたり一日中(12時間ぐらい)いなきゃ食べてく程稼げない。

子供が大きくなるにつれて不安になってくる。

一体全体いつまでこういう事を続けていくのか??

その日暮らし。

日雇いのアルバイトみたいだわ…

保証がないと不安になってくる。

社会保険がないのが大きな痛手でなってくる。

しかも今は良いけど、もっとオッサンになった時にこのぐらい稼げるのか?

いつか独立した時に今と同じ単価でやっていくのか?

1日10人以上とかやれるのか?

そんな目先のお金の事だけに囚われしまい、何か大切な事を忘れてないか?

そもそもお客様をこなす!!って、感じがどうしたもんかと…。

 

どっちも譲れない

 

 

本当はね、美容師なんか辞めて家族の為に普通の仕事すれば良いんでしょうが、多分続かなくて辞めちゃうし、天職メッチャしまくってますが、全部美容師ですから美容師好きなんですよね。

履歴書何枚書いたのよ!?って、ぐらい履歴書書きまくって、志望動機に毎回頭悩ませてます(笑)

美容師って稼げないんですよ。

これはもうどうしょうもない事実なんで。

んでも、しがみついてます。必死に。

そこでない頭で考えてたどり着いたのが、

ダブルワーク

副業じゃなくて複業ってことです。

複数の仕事を掛け持つってことです。

しかも美容とは全然関係ない仕事。

もう、美容師いったん離れろ!

って、ことで。

美容師は自分のやりたい仕事として。

もう一つは、家族を養ってく為に割りのいい仕事。

どっちも本業。

これなら安定しながら自分のやりたい事も出来る。

やりたくない仕事も割り切ってやるよりも、お金の為にやり、安定しながらやりたい事もやる。その為のもう一個の仕事。

って、思うと案外我慢出来る(笑)

まぁ、いつかは比重が少しずつ変わっていけば良いな〜!!なんて、思う今日この頃です。

浜崎あゆみseasonsになんか泣きそうになりました…