美容室で髪型の写真を持参することに対して美容師は別になんも思わない。のと、ブログ内容を嫁に訂正しろと言われて…

美容室で髪型をオーダーする時って、写真とか美容師さんに見せると非常に分かりやすくてお互いに擦り合わせが容易になったりしませんか?

個人的には説明が苦手だと感じる方は、写真を持って来たり、ヘアカタログで「こんな感じの!!」って、ニュアンスだけでも伝えると良いかな?って、思いますね。

写真持参とか引いてない?って、思ってしまう

引きません!!

多分美容師さん全員引きません。

そう言うもんだと思ってるので。

以前お客さんとの会話で、

「芸能人とかの写真持って来たら、え?お前がっ!?って、思ったりしてるのではないか?って、心配になるんだよねー!」

って。

そんな風に思ったことがなかったんで、

ふーん、そうなこと心配してるのか?

って、正直思ったのですが…

 

 

自分がオーダーする側になったら


フリーランスなんでたまに美容室に行きます。

普通にお客様として。

普段は同じ人でやって貰うことが多いので、なんかいつもみたいな感じで!!っで、ザックリしか説明しないのですが、新しいとこにいくと。

はい、言葉で伝えようと頑張ってみても、なんて説明して良いものか?

きちんと伝わってるのか?

変にシツコイと!!めんどい奴だと思われてるんじゃないか?

そんな風に思われてるのではないかと、勝手に相手の気持ちを考えてしまい、ここは、やはり写真だろう!!

って、スマホの画像を見せようかと考えました。

はい、無理ー!!

写真とか見せる勇気がなくて、全然説明出来ないでした。

自分の過去の髪型とかで気に入ったのとかあるのを見せようかと思ったんですけど、

「えっ!?この写真気に入ってるの?この髪型カッコいいって思ってるの??」

もうどうでもいい!!

どうでもいいことなのに、すげー気にしちゃう(笑)

なんなんこのドヤ顔!!

って、思われてるんじゃないかと…。

そもそも何故自分のいけてる写真持ってるのか??って、思われてるのではないかと思ってしまう。

【経験してみて初めてわかる相手の立場!!】

これが忖度ってことなのか??

 

 

 

 

指名って大事


慣れている人に説明しなくても自分の好みの髪型にしてくれる。

それって、凄く大事なことなんだと身をもって知りました。

お客さんの立場になるって凄く大事なことでした。

本当の意味で理解した気がします。

 

 

晩御飯作って


お好み焼きを作ることになったのですが、

事前に嫁にヤンヤヤンヤ!!言われて不貞腐れていたのですが、

具をフライパンで焼く時に、

「あまり沢山いれて大きく分厚く作ろうとすると、ひっくり返す時に絶対崩れるから、小さく作った方が良いよ!」

って、忠告されてるにもかかわらず、

「ウッセー!!見てろや!!」

って、デカイの作ってひっくり返したら、

グチャって…

相手の立場になるって大事。

前回でのブログ内容でのこと。

嫁が、

「私は誰よりも早く起きてご飯作ってるんだからっ!!なんなの!?あんなんじゃ、ボケーって起きてきて、何もしてないみたいみたいじゃん!!訂正しろやっ!!」

って。

相手立場になるって凄く大事。