趣味は子育て。美容師のパパの家事と育児と仕事のバランス

はい、子育て奮闘記と書いてますが正直なところ奮闘してるのか?

って、ぐらい緩く子育てしてます。

家事も最近します。(怒られながらも)

 

 

我が家はこんな感じ


たまに子供をぶん殴りたくなるぐらい腹立つこともありますが、それはどこのご家庭もありますよね?(うちだけ?)

共働きなんで家事も育児も仕事も半々。

半々って言っても、

家事 嫁:僕 = 7:3

育児 嫁 : 僕 = 7:3

仕事 嫁 : 僕 = 3:7

あれ?

そんなにやってないか?

まぁ、こんな感じでお互いに出来る範囲でやってます。

 

 

 

家事は係が決まってる。子供は臨機応変に。


1日の朝の流れとして説明していきます。

どこのご家庭も朝が一番余裕がなくイラつくと思うのです。

特に仕事してると。

 

 

子供らが幼稚園に行き、親達が仕事に行く時は。


朝嫁が起きる(だいたい一番最初に起きて来るのでなんかムカつくらしく、いつも若干怒ってる)

嫁に起こされ僕が起きる。

しばらく2人でリビングのソファーでボケ〜ってする。(会話なし)

しばらくすると子供らがノコノコと起きて来るので、長男か次男を担当してトイレに行かせるか(長男)オムツを取り替える(次男)

その後嫁は朝食の支度をする。

僕はペットの猫のウンコまみれのトイレを交換したり掃除したりして、その流れで家のゴミを回収してゴミの日なら捨てに行く。

だいたい朝食までに間に合わないので嫁に、

「パパは本当、人と合わせられない人なんだよね〜!!一緒にご飯食べろ!!って、何回言えば分かるんだか!!ね、まったく。」

って、長男に僕の愚痴を聞こえるように話す。

ご飯は一番最初に次男がマッハで食べ終わる。

詰め込み式スタイルなんで、ご飯は飲み物です!!って、感じ。

素晴らしいぐらい汚すので、後処理をどちらがして、どちらかが長男のメッチャマイペースなご飯を応援する。

長男がどんなに急かしてもすんごい遅い!!

だいたいここでイラつく。

早よ食べっ!!

なんで兄弟でこんなにも違うのか!?

ビックリするぐらいマイペースとビックリするぐらい飯を食べるのと両極端すぎるぜ!!

そんで次男の担当が、次男の後片付けが済んだら茶碗を洗う。

僕が手荒れで渋ってると嫁が、

「はいはい!!どうせやりたくないんでしょ!?本当手をボリボリしてるんじゃないよ!!」

って、言われるのが嫌なんで意地でやったりもします。

そうこうしてる長男が食べ終わらります。(ようやくか!?)

そんで、だいたい同時にウンコする!!

ウンコする!!

長男は最近自分で申告してトイレでやってくれるので非常に助かりますが、次男はオムツなんでオムツを取り替えます。

次男は暴れん坊将軍なんで、ウンコを取り替える時は親が2人揃ってる時は、2人がかりで取り替えます。

1人が抑える係で1人がケツを拭く係。

麻酔なしでやる手術かっ!?ってぐらい動きます。

そのまんま次男は着替え。

そんでついでに長男も着替え。

この担当はそん時によって違う。(半々です。)

茶碗洗いが終わる頃に子供達のことをやってないとその流れで子供らの担当になります。

すると片方は洗面所を使い自分の支度をします。

終わったら交代。

自分達のことをやってる時は子供らがチョロチョロして余計な仕事を増やすので、だいたい録画を見せたり、2ちゃんねるにします。

子供らに服着替えさせたり歯を磨いたり顔洗ったりしてるとだいたい時間がなくなって来ます。

子供ってスムーズに進まない!!

協力しろ!!って、言いたくなるぐらい動きます。

服も子供が動き回るので後を追いかけながらやります。

ルパンの映画「カリオストロの城」の伯爵と執事ジョドーとかって奴の着替えシーンか!?って、感じです。(分かりにくい表現ですいません)

一切止まらない伯爵!!

伯爵の動きを止めないように伯爵の着替えをするジョドー!!(神業かっ!?)

そんかこんなで支度を子供優先で済ませて、自分達も済ませてバタバタと出て行きます。

僕は毎日決まった時間に出勤しないので、朝子供を送っていけるようであれば、嫁の運転する車に乗り込んで一緒に園まで行きます。

その後二手に分かれて、長男担当と次男担当に分かれて預けに行き、その後車で自宅近くまで乗せてもらい、嫁はそのまんま車で職場へ。

僕は自宅に停めてあるバイクで職場へ行きます。

そんな感じで毎朝やってます。

美容師って朝ゆっくり出勤が多いと思いますが(特に都内)

別に起きる時間は早いですよー!!

夜寝るの遅いくせに…