自分の名前の漢字を口頭で説明する時どうしてる?

突然ですが電話とかで、自分の名前の漢字を聞かれた時になんて言って説明してますか?

分かるようなものに例える


大体は何かに例えると思います。

僕の場合は、市川優 なので、

苗字は、

市場(いちば)のいち、もしくは何とか市(し)と言ってます。

川(かわ)は、さんぼんがわのかわ!って、いつも言ってます。

大体これで苗字は伝わる!!

名前は優(ゆう)なので、これも大体何かに例えられるはずだった…

言動が全然その通りじゃない


これね!

我ながらいい字だと思いますよ。

昔、何かのカタログを電話で頼む時に、電話の相手に住所と名前を聞かれた時に、

「お名前はどういう漢字で書きますか?」

って、聞かれたんですね。

そんで僕は、

「苗字は市場(いちば)の市(いち)に三本川の川(かわ)で、市川(いちかわ)で、

名前は、優秀(ゆうしゅう)の優(ゆう)です!!」

優秀の優です!!(ドャ)

「あっ、はい!(汗)かしこまりました…」

って、相手側の方困ってました!!

電話切った後に嫁に指摘されてよくよく考えたら、

もう、チョー恥ずかしい!!

馬鹿なの!?

自分で優秀と言ってるめでて〜ヤロー!!


優秀の優です^_^

それがもう既に優秀ではない(笑)

何故、優勝とかマサルとかが出てこないのか!?

はっ、恥ずかしい!!

電話切った後、絶対

「今電話で、優秀の優さんから注文入りました〜!!」

っとか、弄られたはず!!

優秀じゃない優です!!って、言うべきだったかな??

今後、

【優しい優です!!】で行こう。