コロナで白髪って増えた?コロナが影響してた?精神的不安からくる白髪を増やしてしまう原因。

はい、今回は白髪にお悩みのお客様の施術事例です。

白髪って、なってしまう原因が遺伝だと思いがちですが、実は遺伝だけじゃなく、生活習慣や精神的な不安などが大半だったりします。

また、今回は精神的な不安からくる白髪の影響という事で、コロナ禍による頭皮への影響を考えたいと思います。

これ以上白髪を増やさない頭皮環境へと改善していきますので、是非今回の記事を読んでみて下さい。

before

髪の毛は特に傷んでるわけではないです。

お悩みとしてタイトルに書いてある通り「白髪に悩んでる」訳です。

こちらのお客様自身、白髪が気になるようになって来たのはここ1〜2年の話だとの事。

まず、ここ最近白髪になってしまったのなら、何かしらの原因が必ずあります。

その原因を知れば対象方が分かります。

つまり、何故白髪になってしまったのか?が分かればそれを取り除けば白髪は黒く戻る可能性が大きいという事。

毛髪診断

  • 白髪が気になるようになったのはここ1〜2年
  • 仕事がテレワーク中心
  • 慢性的な眼精疲労がある
  • 頭が固い
  • チョコやお菓子をよく食べる。たまにそれだけでご飯を済ませてしまう。

と、カウンセリングの結果、これらが白髪になってしまう主な原因なのでは?ということをピックアップしました。

以上の事から、白髪になってしまった原因としては眼精疲労がデカいのかな?と思います。

実は、ここ最近白髪や薄毛に悩む方がグンっと増えました。

何故か?

それはコロナ禍がデカいと個人的には思います。

まず、コロナワクチンで抜け毛が増えた方が多い気がします。

ワクチンが直接な原因かは分かりませんが、もしかしたらコロナ禍からくる不安が原因なのかも知れません。

ワクチンも何だか分からない怖さがありますが、打たないと仕方ないよなー。という精神的な不安はかなりあると思います。

実際にそれで髪が減った人はいても増えたという人は聞いたことないですからね。

そしてテレワークが増え、外に出る事が少なくなりました。

やはり日光に浴びる時間が少ないと、人って交感神経や副交感神経の切り替えが下手くそになります。

また、パソコン作業が増える事で眼精疲労が多くなります。

すると毛細血管が細くなり、毛に十分な栄養がいかなくなります。

結果、白髪が増える。という…。

また、お菓子をよく食べるそうで、たまにお菓子だけでご飯を済ましてしまうこともしばしば…。

お菓子って、頭皮に油分や酸化物として消化されない物が現れます。

頭にニキビが出来やすい人は、甘いものを取りすぎている可能性があるので、もし思い当たる方が居たら、糖分を少し控えると良いです。

after

頭皮が凝り固まってしまう事で、頭皮は乾燥します。

すると髪の毛にも影響が出て来てしまい、乾燥しやすくなりパサパサとした髪になります。

そんな時は頭皮用のエッセンスなとで頭皮から保湿して、硬くなったしまった頭皮をマッサージして柔らかくしとくだけで、白髪を抑制します。

また、テレワークでパソコン作業を一日中してしまうのであれば、ブルーライトカットのメガネを必ずかけましょう。それだけでもブルーライトの光をカットできます。

ブルーライトをたくさん浴びることによる目へのは、ドライアイや、目のかすみ、焦点が合わないなどの症状があり、悪化すると、目の疲れや肩こり、頭痛などが訴える人もいます。

また、コロナ禍からくる精神的な不安から白髪は増えます。

ですので、あまりにも過剰なほど気にしないのも1つの方法です。

お菓子を日常として食べてるのも、酸化し切れず頭皮に出てきます。

それが若い時ならまだしも、年齢を重ねる事で代謝が落ちるので、日頃から運動してない人ほど頭皮にニキビや炎症として表れます。

お菓子は程々にし、あまり甘いものを取らないようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

コロナ禍により白髪って精神的なストレスはもちろんの事こと、外に出なくなりテレワークが増える事で眼精疲労が溜まり白髪や薄毛に悩む人が後を立たないんだと思います。

あー、早くマスク生活終わらないかなー??