あなたが禿げて来たのはコロナの影響かもしれない理由3選。

今回は、なんか巷で噂になってて、みんなが気にしてる

「コロナになったら禿げる?」
「ワクチン接種の副反応で禿げる?」

という噂について、毛髪診断士の私の視点からお応えしたいと思います。

まず、結論から言って、禿げる人もいれば禿げない人もいます。

なんか、動画でコロナの後遺症で禿げた。って、言ってる女性の人がいましたが、皆んながみんなそうなる訳ではないので、そこまで心配しない方が良いと思うのです。

ってか、コロナで禿げるというか、コロナになったらどうしょう…。
って、いう不安から禿げるといっても過言では無いです。

精神的な不安から身体に影響があるのは、科学的にも証明されてることなんで(元気でも、緊張や不安からお腹下したりするし)

知り合いでも、なんか過剰に心配になりすぎて禿げてきた人もいるぐらいなんで(もともと禿げるけど)

という事で、
禿げて来たのは、コロナの影響かも知れない理由3選をお伝えしたいと思います。

コロナ自粛の不摂生で禿げる

どこにも行けなくて、不摂生に走ると禿げます。(笑)

第一にアルコール。アルコールは、肝機能を低下させます。

実はお酒を飲みすぎる人で、薄毛で悩んでいる人はとても多いです。

アルコールを分解する為に、体の酵素が多量に消費されて、新陳代謝が著しく低下していきます。
代謝が低下すると、体には老廃物や毒素が溜まり、疲れやすく髪も成長しにくい状態になります。

なかなかお酒自体を辞めることは難しいですが、飲む日を決めたり、量を減らしていき上手に付き合うのも一つの方法です。

居酒屋が時短営業により、家で飲むことが増えてくると、それこそいつまでも呑んでしまったり、そのまま酔い潰れて風呂入らずに寝てしまったり。
なんて事が続くと禿げる一直線です。

ちなみに、食べ物でも気をつけていきたい物があります。

 ①香辛料

刺激が強い香辛料は皮脂の分泌量を増やして、毛穴を詰まらせる原因に。
抜け毛を増やすきっかけになります。

香辛料だけではなく、濃い味付けが好きな食事が好きな人も注意が必要です。

なんでも唐辛子とか味にパンチを効かせようとして、毎回振りかけたりする人は要注意です。

②肉、魚、卵

肉、魚、卵の殆どが過熱されて食べると思います。

加熱料理は、消化機能に頼り切りになるので、食べ過ぎるとすぐに胃もたれを起こします。

年齢を重ねていくと【あっさりしたもの】を食べやすくなるのは、消化機能が低下しているからです。

脂っぽいものや、肉魚卵のような消化に時間がかかるものを多く食べてしまうと、代謝不良から髪が弱くなる原因に。

食べる量を気をつけていきましょう。

毎日じゃなく、週に2〜3回とかに抑えていきましょう。

③白砂糖

白砂糖は消化するのにとても時間がかかります。肝機能の低下原因にもなるので、そのまま抜け毛の原因になります。

なので、黒糖などがおすすめです。

過度な運動

ここ最近、やたらと運動する人が増えて来てると思いませんか?

適度な運動はとても身体には良いですが、短期間での急激な運動は厳禁です。

スポーツに懸命になりすぎると、一時的に身体が無酸素運動の状態になります。しかし髪には、ストレスがない有酸素運動の方が良いのです。少し長めの距離を、ボケーッと歩いて帰ってくるくらいが髪にはちょうどいいんです

きっと少しの事で、のちの髪の未来が大きく変わると思います。

ちなみにですが、汗をかいたら必ずシャンプーしましょう。

汗ダラダラで、シャワーだけ浴びるとかすると、頭皮の毛穴に詰まった脂を溶かしきれず、頭皮がキレイになりません。

育毛剤を使う場合も、毛穴が清潔なほうが「吸収がよくなる」ので、泡立ちが良く頭皮にやさしいシャンプーで洗った方が良いです。

在宅ワークでも規則正しい生活を。寝不足にならない

コロナで在宅ワークも増え会社に行かなくなり、
夜更かしする人も増えて来たと思います。
ですが、寝不足は禿げます。

大体どのくらい寝れば良いかというと…

5時間。

最低でも5時間はしっかりと寝ましょう。

長時間仕事をする人や緊張状態が長い人は、寝不足になりやすくく、寝不足の人は臨床的に必ず抜け毛が増えると言えます。

って事は、ハゲは繊細なんです。

禿げて来ても、治療方は沢山あるのでそこまで深刻にならなくても、早めに対処すれば治るので、過剰に心配せず、予防できるものは予防する。

ぐらいの気持ちの持ちようで、楽に構えていきましょう。

ハゲは繊細なんで(笑)