美容院で施術した当日は、髪は洗わない!?

美容室の施術後のこんな会話をした事ないですか?

「今日は頭洗わないで下さいね。」

と。

縮毛矯正した日や、カラーした日に言われがちですが、なんで言われるか分かりますか?

縮毛矯正やカラーした日に頭を洗うと、縮毛矯正がとれたり、カラーが色落ちしたりするからなんですが、実際のところ本当なのか?

って、思った事はないですか?

お決まりみたいに言われるから、なんとなく洗わないようにしていたけど、美容師によって言ってることが違ったりするし、曖昧な答えが多いと感じませんか?

実はこれ、本当です。

当日にシャンプーすると、施術内容にもよりますが落ちてしまいます。

ただし、完全に落ちてしまう事はないです。

施術した当日や、翌日に髪の毛を洗ってとれてしまったら、それはかかってないだけなんで、やり直し可能です。

余談ですが、カラーは別ですが、パーマ系がシャンプーしたらとれてしまった。

は、すぐに施術をやり直しした方が治ります。

なんか傷むからやり直ししたくない。って、考えてしまいますが、傷ませないようにやった結果がとれてしまっただけなんで、もう少し強めにやらないとかからないって事なんで、あまり間を開けずにやり直しした方が良いです。

話を戻しますと、当日にシャンプーして落ちる事は落ちますが、僅かです。

実際に施術した日に髪の毛を洗ってみると、カラーの色落ちや縮毛矯正がかかってない。と感じる事はほとんどありません。

ありませんと言うか、本当は落ちるのですが、感覚として感じません。

施術当日にシャンプーすると10%はとれる

どのくらい落ちてしまうかと言うと、大体ですが10%ぐらいです。

施術した日が100%だとすると、当日にシャンプーすると10%は落ちます。

美容室で施術した日に髪の毛を洗うと、カラーやパーマ、縮毛矯正は10%落ちてしまうと覚えておきましょう。

なぜ、当日にシャンプーすると10%落ちるのか?

では、なぜ施術した当日にシャンプーすると10%とれてしまうのか?

髪の毛は、肌とおんなじ弱酸性というPH(水溶性の性質を表す単位)が最も安定してる状態なんですが、

カラーやパーマをすると髪の毛のPHが弱酸性から、アルカリ性や酸性に傾きます。

アルカリや酸性に傾いたPHは、時間をかけてゆっくりと弱酸性に戻って行こうとします。これを空気酸化といいます。

施術した当日にシャンプーすると、この空気酸化が終わってない時に髪の毛に影響を与えてしまうので、厳密にいうと10%はとれてしまうと言ったことになります。

3日洗わない方が持ちはいい

当日に洗うと10%は取れるというのは分かりましたか?

ただ、それは感じることが殆どないので、当日汗かいてしまって気になるなら洗ってもいいのですが、

少しでも色を持たせたい!!

パーマを持たせたい!!

トリートメント効果を持続したい!!

と、思う場合は、施術した日から3日間は頭洗わないでいてみて下さい。

色持ちが変わってきますし、トリートメントやパーマは定着した後なんで、結構もちがいいなぁー!!って、感じると思います。

ただし、頭の臭さと引き換えになります。

3日も頭洗わないとかなり臭くなります。

もう、臭いが半端ないので、やはり頭は洗った方が良いです。

いっとき、お湯だけで髪の毛を洗う!みたいにしれる方もいましたが、(今もいると思うけど)頭皮が半端なく臭くなるのでシャンプーはやはりしましょう。

施術当日から3日間のオススメの洗い方

3日も洗わなければ、カラーやパーマの空気酸化は終わってるので、持ちは変わってきますが、頭皮の臭さと引き換えになる。

では、どうすれば臭く無い頭皮で、カラーの色持ちやパーマのかかり、トリートメント効果がもつのか?

僕のオススメの方法としては、

施術当日は洗わない

↓↓↓

翌日は、お湯だけで洗う+洗い流さないトリートメントで仕上げ

↓↓↓

次の日にようやくシャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメントで仕上げ

これがベストかな?って思います。

最近、当店はクレンジングオイル(髪の毛にも使えるパックみたいなもの)を作り、それを施術した翌日に使って、頭皮の汚れを取りながら髪の毛をパックし、

すすいだ後に、洗い流さないトリートメントをつけて乾かす。で、翌日は終わり。

次の日に、クレンジングオイルが残っていたらそれで頭と髪の毛を洗い、シャンプーし、トリートメントして、洗い流さないトリートメントという感じでホームケアをオススメしてます。

それをする事で、シャンプーによる施術内容の10%が落ちてしまう事を防ぎます。

たったの10%程度ですが、全体で考えると10%施術内容が持続するとトータルで色持ちや、髪質の持ちが変わってきます。

当店では、ホームケアも力を入れて、施術して終わりではなく、サロンから時間が経っても継続して髪の毛のコンディションを整えて行くとこを考えてます。

なぜ、色持ちが良くなったり、髪の毛のトリートメント効果が持続するのかは、確かによい施術をすれば持ちますが、

どちらかと言うと正しいホームケアや、正しいホームケアのやり方の方が大切です。

どんなによいケアをしても効果が持続しない方は、ぜひ当店で試してみて下さい。驚くほど効果が継続しますので。