子供2人乗せてママチャリをダンシング乗り!!

基本私は平日休みなので、

4月から子供らの行事を自分が出るようになりました。

まず新学期が始まってから、嫁の方が朝早く家を出て帰ってくるのが早いので、

子供らの幼稚園の朝の送りは自分

帰りの迎えは嫁

という風に役割を分担しました。(今までは朝は一緒に行くか嫁と子供だけ。帰りは嫁と子供だけのパターン。)

そんで嫁は平日仕事の土日休み。

自分はシフト制(日数は決まってるが基本自由)。

ということで、自分の方が休みの融通が利くので、子どの行事に参加するようになりました。


長男の保護者会に参加。


側から見るととても積極的なお父さんに映ってることでしょうが、

実際のところは嫁が行けないだけなんだということはここだけの話。

一番最初に待ち受けていたのが保護者会。

まぁ、あるよね〜!!そういうの!!

係というのを決めなくてはいけないらしく、

決まるまで帰れないのだとか…。

なんか間違えて変なセミナーに参加したりして、壺とか買うまで出口に屈強な男達がいたりするやつみたいだなぁ…。

嫁が仕事で行けないなら、まぁ仕方ないか〜。

って、思って参加。

当然お父さんは全然居なく、自分以外には唯一1人だけお父さんが参加していて、

オォー!!!!!!!!友よー!!

って、思ってすぐさまどういう経緯で参加したのか話を聞きに行くと…。

その人は嫁さんが妊婦で悪阻が酷いためとのこと。

すいません!うちの嫁元気です(笑)!!

そんで、まず最初に輪になって、子供を膝の上に座らせて時計回りに自己紹介。

うちは3番目!!

(おいっ!!もうちょい最後の方にしろ!!なんで最初の方に喋らせるだー!!)

って、全然みんなが飽きていない最初の方に喋ることになり、もう何言ったのか覚えてないぐらい当たり障りのないこと言って、全然面白いこと何一つ言えない感じで、なんかやりきれない感が…。

係決めも、終始俯いてだんまりを決め込む!!

「おいっ!!テメー男なんだからなんかやれよ!!」

って、周囲のチラチラとこっちを見る眼が…。

分かってるんです!!分かってるんですよ!!痛いほど。でも無理!!やりたくねーw

って言うのは冗談ですけど、仕事しながらは到底無理なんです。

なんやかんでようやく決まった係決めの後には全員集合の写真!!

あー!!やだ〜!!写りたくねー!!絶対出来上がった時に、

「あっ、ここのお父さん参加してきたんだよー!ウケるーw!!」

的なことを他所の家でやり取りが行われるのかと思うとスゲー嫌でした。


親子遠足


そして、最大のイベント

親子遠足!!

まぁ、これはお父さんが参加してる所も沢山あったのですが…

どこのご家庭もお父さん1人で参加はうちだけでした!!

もう、父子家庭じゃないよ!!w

この日は朝からまず長男と次男を連れて幼稚園に。

次男だけを幼稚園に預けて、長男と遠足の現地に!!

自転車でゆっくり漕いで30分ほどの距離!!

ほんと、何故か坂が多いんだわ〜。

脹脛がパンパン!!現地着く頃にはクタクタです。

本当電動自転車かっ!?なんか重くしてない??

幼稚園の遠足なんて、親子で参加するオリエンテーションが盛りだくさん!!

まぁ、保護者会で少し慣れてきたってのもあり、人の目が気にならなくなってきたのか、

割とガチで楽しめましたw

まぁ、長男は大喜びで、

オリエンテーション後の自由時間をメッチャ遊びまわり、

最終的には、

「もっと遊ぶ!!帰りたくない!!」

と、まぁ、定番の駄々をこねると言うことがありまして、本来ならワガママに少し付き合ってあげるのですが…、

その日は次男のお迎えの時間決まってるので、それまでには幼稚園に戻らなきゃならないのです!!

お迎えの時間までは残り1時間!!

ちと、疲れたのでダラダラと余裕を持った迎えに行きたかったのですが、

まぁ、自転車で30分の距離なんでなんかラスト1個ぐらいはいいか〜??

って、思って、

「なんか最後に一個だけならいいよー!!」

って、言ったら、

「アイスクリームが食べたい!!」

と。

アイスクリームね…。まぁ、いいよ。

って、言ってアイスクリームを販売してるワゴン車の前に行ったら!?

なんと長蛇の列!!

イヤイヤイヤイヤ!!

並ぶんかーい!!

マジかよ!!

子供にコンビニで買ってあがると言っても、

ここのソフトクリームがいい!!の一点張り!!

仕方ない…。

並ぶか…。

なんやかんやでアイスクリームをゲットするのに30分っ!!

ヤベー!!

長男にはよ食え!!

って、急かして食べさせて、

抱き抱えながら自転車置場まで猛ダッシュ!!

もう、坂がきついっ!!

ママチャリをダンシング乗り(立ち漕ぎ)

※電動自転車を立ち漕ぎするとメッチャ早いので気をつけて下さい。

幼稚園に到着したのが10分前!!

メッチャ疲れた…。

迎えに行ったら次男は爆睡していて、

なんか次男はその日下痢が酷かったらしく、

そん時は、「へー!」としか思ってなかったのですが、これが後々大変な事に…。

自宅帰って来たら覚醒(何故か長男も)してしまい、昼寝も出来ずじまい。

もう、これは開き直るしかないかっ!?

って、思って、

掃除に洗濯に風呂掃除にと、一通りの家事をしていたら…次男がウンチをしていて。

取り替えようとしたら、もう大量!!(汚くてごめんなさい)

背中までオウン達が行ってしまい、

全身汚れてしまいまして、

仕方ないので風呂に入れ、洋服もこすり洗いをし…

ようやく落ち着いたので、長男とテレビゲームをしていたら嫁帰宅。


嫁にブチ切れられる!!


今日の出来事を、

「聞いてよ聞いてよ!!」

って、女子高生ばりち話したら、

「って、下痢してんならなんで病院連れてかないのよー!!ゲームしてる場合か!!」

って、ブチギレられて…。

まぁ、幼稚園側から下痢してるからと言われたら、一応元気でも病院に行って登園許可的な事しないとダメらしい。(後から知ったんだけどね)

とまぁ、スゲー疲れた一日でした。(なんのこっちゃ)