美容室の内装費を抑える為に可能な限りDIYをしてみる。

こんにちは。ケア系美容室として活動している市川優です。

日本橋小伝馬町でaltemaという、髪質改善トリートメント&リラクゼーションヘッドスパ・質感縮毛矯正に特化した美容室をやってます。

ご予約やご質問などLINE@からお受けしております。

美容室を開業するにあたり、開業資金を限りなく抑えるべく出来る限りは自分でやろう!!って、決めてから色々とやっております。

TVでタレントのヒロミさんが、「本業なんじゃねーの?」って、ぐらいリフォームしたりしていて、

なんか自分でも出来るじゃ?って思い、お店の内装も自分でやってみよう!!って思ったのがキッカケです。

壁を漆喰というのでやってみた

石膏ボードの壁

最初はこんな感じで壁は石膏ボードでした↑

ここからスーパービバホームで、【誰でも塗れ〜る】なるものを買ってきて漆喰を塗ってみました!!

漆喰

本当誰でも塗れます(笑)(うま〜くヌレールでした)

結構堅くて、コネまくることで伸びやすくなり濡れるのですが、全面これでやろうと思っていたので、なかなかの重労働…。

白いシャツに下はカッパ着てます

全部塗るのに5日かかりました。

本当は気合入れてやれば2日とかで出来ると思いますが、最初丁寧にやっていたのですが、途中から適当にやった方が凸凹が出来て、なんかそれっぽくなるって分かるまで遅かったので…。

こんな感じ凸凹する
真っ白

本当はこれでも良かったのですが、なんかせっかく凸凹したのに白いと全然分からない…

そこで色を付けて見たんですね。

綺麗にする気全然ないんで、僕的には廃れた感じが好きで、少しビンテージ感?がある方が好きなんです。

ビンテージ加工してみた

やりすぎたかな?

ちょっとやってみて分かったんですが、かなり色薄めてやらないとガッツリと色味が出るので危険です(笑)

もうちょい薄めて薄く広げてくイメージでやるようや感じかな?

ビボにあったお手本はこれだもんなー

もはや時すでに遅しといいますか、ビンテージしまくりダメージ壁になりました。

行こうぜ、ピリオドの向こうへ!!
ムラムラ

ムラが気になる…

とりあえず全部使ってみたんですが、ここまでしたら白の漆喰じゃ無くても良かったのではないか?という…

ちょっとムラが気になるので、また追加で色を購入したので、完成までもう少しかかりそうです。

なんか楽しくなってきました。

棚も作ろうかと

壁だけだと味気ないので、棚を作るろうかと思い立って、

板を選びにビバへ
この普遍的な曲線が気に入りました。

このまんまの色だとビンテージ感(うるさい?)がないので、

ビンテージワックス?

確かステインとかいう名前だったの思うのです、これを付けてタオルとかで擦ると…

テッテッレー♪

なんか初めて上手く行った感じがします(笑)

あ〜いいよ〜!!

こういうの良いよ〜♪

内装を自分でやる楽しさ

暗いニュースが続いてる世の中で、お店のオープンも伸び伸びで多大なるご迷惑をお掛けしております。

ですが、落ち込んでいても始まらないので、僕は僕なりに楽しんでやれることをやっております。

逆に時間があるからアレもこれもとやってますが、全部内装業者にお任せしていたら壁だけでも30万〜40万は軽くしていたでしょう。

材料費だけで済んでるので、用意したりして5〜6万はしましたが、それで済んでます。

完全に個室で、1人しか担当できない空間なので、感染リスクは限りなくゼロのお店なんですが、

行くまでにどうなるかは分かりませんが、完成まであと数日です。

美容室の内装の坪単価は1坪40万〜60万と言われてます。(安くて)

なので、今やろうとしてる規模だと1000万は超えてしまいます。

しかもスケルトン(エアコンとかトイレが物件)なので、水道管引いたりガス引っ張ってきたりと何かとお金がかかります。

流石に電気ガス水道などは自分でやると怖いので業者にお任せしましたが、他は自分でやれば出来るのではないでしょうか?

まぁ、お金あって内装に拘りたい人は拘ればいいと思いますが、別に内装にお金かければお客様が増えるわけじゃないので、僕はそれよりもお金余らせておきたいので、今のところそんなにお金がかかってません。(それでももうちょっと抑えたかったけど)

まだ完成はしてないので、完成したら総額いくらぐらいかかったのか載せていきたいと思います。あまりお金かけたくない方、自分で内装を出来るだけするのもオススメです。

ちなみに僕は今まで引っ越しは全部自分でやっていて、総額トラックのレンタカー代(2日で2万ぐらい)とかで4人家族分とかやってしまいます。凄い疲れますけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です