自転車保険義務化って知ってた!?

本当、子供の成長ってあっという間に過ぎていくと、最近つくづく思います。

もうそんな年齢!?

いや、早いわー!!

年取るわけだわ!!

もうすぐ5歳だってさぁー!!

プレゼントもなんかオモチャとかじゃなくなってくるのね…

去年ぐらいから自転車を買おうとしていたのですが、その時は趣味が乙女だったので、

花柄のラブリーな自転車が欲しい!!

って、お願いしたら全力でジジババに止められる始末で…(嫁も)

まぁ、まだいいんじゃない?

って、ことでその時はオモチャを代わりに買って貰って納得した長男で、次は自転車買おう!!って。

そんで1年持越し、1年越しに念願の自転車をゲットした長男!!やはり色は赤い色がいい!!と。

まぁ、赤でも男の子用の消防車がデザインテーマのやつがあり、それに決定!!

買ったのはこちらアサヒ自転車

種類豊富で全国にあるので、メンテナンスはどこのアサヒ自転車でも受けられるいう。

買った後がとても安心できる。

自転車にも保険が義務化!?

ところで皆さん知ってるでしょうか?

そのうち自転車にも保険が義務化するのを。

自治体によって時期はズレますが、

まぁ、それだけ自転車事故が多いって事ですね。

年間、数百円〜数千円なんで、そこまで苦しくも無いと思います。

義務化と言っても、現時点では入らなくても特に罰則はありません。

が、しかし!!

昔、小学生が運転する自転車で歩行者とぶつかり、1億円近くの損害賠償が判決で下り、大きな話題になりました。

1億円!?ひゃー!!!!

未成年が事故起こした場合は、監督義務者として、親が責任を負うのです。(当たり前ですが。)

払えないじゃ済まされないですからねー!!

それが数百円〜数千円で保証されるのだから、ありがたいです。

加害者にも被害者にもなる可能性があるから

公道に出る以上は、事故にいつなるか分からないですからね。

交通ルールをしっかり守って、安全に楽しんでくれれば良いなぁーと、思います。

ちなみに、

子どもを自転車保険に加入させるためには、子どもを「被保険者」として登録することが必須。保護者が契約し、お子さまを被保険者として登録すれば、保険が適用されます。また、自転車購入時でなくてもいつでも加入が可能なんです。

いつでも入れるので、まだの方、これを機に自転車保険に加入しましょう。