【毎日アイロン】痛まない温度は何℃が適切か?

毎日アイロンする方が一体全体全国で何人いるのか分かりませんが、かなり多いと思います。

もう昔みたいにグリングリンの大仏パーマをかけて、くるくるドライヤーでガンガンブローする時代では無いので、コテやアイロンがこんだけ復旧してるのだと思います。

セルフでやる人が増えたのは凄い良いと思います。

ところで何℃でやってる?

アイロン自分でやってる方、一体全体温度は何℃でやってます??

「がっ、といきたいので180℃!!」

「傷めたく無いので120℃」

色々ありますが

正解は…

120℃〜140℃です。

高いと傷む

髪の毛に熱をガンガン当てていくとタンパク変性を起こしてしまい毛が硬くなります。

その温度は150℃から徐々に始まります。

髪の毛の水分量によって多少温度は前後しますが、安全にいくのなら120℃〜140℃です。

180℃ぐらいが一般的な多いと個人的に思いますが、180℃だと髪の毛の水分量が減っていってしまいます。

150℃でも同じ箇所に20秒とかで通常の毛に対して12%の損傷を引き起こします。

180℃で8.4% 200℃で24.1%です。

毎日アイロンする方、120〜140℃の範囲でやりましょう

スタイリングを毎日アイロンやコテ巻きする方、120〜140℃でやると最も安全で傷まない温度です!!

是非お試しあれ!!