【フリーランス美容師】で家族を養なうには!? Wワーク篇

市川優

昨日からの続きで、昨日の記事。【フリーランス美容師】で家族を養うには!?雇用、業務委託委、フリーランス、それぞれのメリットいーデメリット。

今日はフリーランスとして働いてみて、

どうやってお金を稼ぎ、今まで来てるのか書いてみたいと思います。

 


フリーランス美容師+〇〇


 

いきなりフリーランス美容師一本でやるほどお客様もいない状態ですし、

フリーランスはじめる前までは業務委託美容室でしたので、客単価が倍以上に設定したのもありますし、場所も全然違うところろで始めたので、顧客はほぼゼロ!!

一応、業務委託の美容室から

「指名のお客様とか連れていっていいですよ!」

って、快くいってくださったので、お客様にもアナウンスしていたのですが、

料金が高くなるし、生活圏から遠く離れてしまうことがでかいのか、

「ちょっと高いので・・・。」

って、実際に言われて断られたりもしました。

 

そこで初めて、

「自分についてるというよりは、お店についてるほうが大きいかったのか…。実力はまだまだなぁ」

なんて凹んだりもしました 。

 

そんな状況なんで、まずはお金をある程度確保しなきゃいけないので、

フリーランスしながらなにか出来ることを始めようと考えて、

シフトがある程度融通がきいて、それでいてそこそこ稼げるもの。

ロングヘアーの女性【フリーランス美容師+派遣美容師】

 

 

派遣美容師をやり始めました。

 

なぜ派遣美容師を選んだのかと言うと、時給が美容師という資格を活かすと結構高い!!

 

最初は、スポットといって、自分の行きたい日だけを選んで働いて、

一日9時間労働の休憩1時間で、時給が1600円~2000円(月による)

 

煩わしい人間関係はなく、派遣なんで時間が来たらさっさと帰れるので、僕みたいなコミ症にはあってました。

 

しばらく【派遣美容師】+【フリーランス美容師】で働いていたのですが、そのうち派遣会社のほうがスポットというの辞めまして・・・。

何故やめたのかというと、

 

月に最低16日出勤の同じ派遣先で2か月

 

というしばりが出てきてしまい、まぁそれでも良かったと言えば良かったのですが、

派遣先がだいたい1000円カットだったので(別に1000円カットを否定してのではないですよ。)

そこで2か月の縛りはちょっと嫌で、フリーランスの方が全然盛り上がらずに、なんかそれならいっそカット専門店に就職した方がいいんじゃないかとさえ思えてきて、よくわからなくなり辞めました。


その次に選んだのが、

【フリーランス美容師】+【専門店美容師】

 

そこは、トリートメントと育毛のみをやってる所でした。

 

時給も非常に高く、1800円から2000円以上。

 

シフトも出勤時間も自由。

働きやすかったです。

 

専門店ということもあり、やってることは簡単ですぐに覚えられました。

何人かは、フリーランスの方に髪の毛を切りに来てくれたりと、

ここで初めて、自分自身でお金をかけずに集客というものに繋がった感じでした。

 

ベンチャー企業だから方針がころころ変わる。

 

最初は週3の月給。

次に週5の月給。

次に週4の月給。

次に週2~3の時給。

次に週2の時給・・・

と、ころころ変わっていき、

当然出勤日数が変わると手取りも変わるので、給料は安定しなく、フリーランスも食べていけるまでにはなってなく、その間にいろんなアルバイトをしてみたり、業務委託美容師もやってみたりとWワークどころかトリプルワークみたいになってしまい、

「あれ!?なにしてるんだっけ?休みいつだっけ?」

みたいになってました。

 

そのうち「会社員を増やしていく方針に変わったので会社員はどう?・・・」

ってなり、それでもいいかも・・・

って悩んでのですが、

それまで結構振り回されたし、なんかまた方針とか変わったとかありそうなんで・・・。

そもそも会社員すると【フリーランス美容師】の方はなかなかできなくなるので、

本末転倒だろ!!ってことで辞めました。

 

 

週3.4会社員+フリーランスの美容師

 

これ!!

安定するし、何より社保がある!!(今までは一切なかった)

家族がいる人は社会保険の有無は物凄くでかい!!!

自分で家族4人分とか払うと凄いことになりますからね!!

 

それで会社員でも最近の安倍内閣では、【複業、または副業】なんて推奨する企業がが徐々にですが増えてきて、

これやん!!いい時代になったもんだ!!

会社員でも副業を認めてくれて、何も週5勤務でではなく、週3・4の企業に就職してしまえばいいんだ!

 

ってことで、最初某運送会社しながら【フリーランス美容師】しようと思ったんですが、

そもそも面接に受からない・・・

受からない!!

もうよく嫁も何も言わずに見守っていてくれてわ。(後で聞いたら、この人バカなんじゃないだろうか?って思っていたらしい・・・。)

 

そんなこんなで、いろいろ探してみるもんなんですね!!

 

週3で会社員で副業オッケー!!

ありました!!し、受かりました(笑)

 

社保もあり月々安定した収入は確保できるし、【フリーランス美容師】はなんも苦なく今のところは出来てます。

 

強いていえば、一日の拘束時間は長いのと、週5勤務よりは月給は安いです!!(それでも美容師の初任給よりは高い)

 

ここにたどり着くまで約1年!!

 

紆余曲折しすぎました(笑)

それでもなんやかんやしなければこういう発想もでてこなかったし、やりたいことも安定も得られて満足です!!

 

いずれは【フリーランス美容師】しながらいろいろやっていければいいなぁーって思ってます。

 

 

この記事が同じ【フリーランス】として仕事をしてる方や、

こんな働き方がわかれば好きなことをしつつ、脱サラまでしなくてもよくなるので

誰かの何かの役に立てれば光栄です。

 

 

 

 

 

 

市川優