変わっていく嫁。変わらない旦那。

はい、こんにちは。

季節の変わり目と言うこともあり、手荒れが酷い今日この頃です。

美容師になってから手が綺麗だった時なんて、桜の開花時期ばりの期間でしかないです。

アラサーになってくるとなんでも治りが遅くなり、「年取ったなぁー」なんて物思いにふけったりします。

そんな今日この頃ですが、夫婦喧嘩とか皆さんしますか?

全くないなんてご家庭はさぞ珍しい事だと思いますが、何故夫婦喧嘩をするのか?

色んな原因がありますが、夫婦喧嘩が増える事の中に子供の存在が大きく影響してくるのでは?

なんて、感じてそれを自分なりにまとめてみました。

3人に1人は離婚する


こういう事言うとあれなんですが、今3人に1人は離婚するという統計がでてるのですね。

結構離婚するんですね!!

ここ最近夫婦喧嘩があり、

なんかよく冷静に考えてみると、本当くだらねー事なんですが、

そもそも何故子供のことで夫婦喧嘩をするのか?

根本的な原因を考えてみたんですね。

子供中心に変わる嫁と自分中心の旦那


結婚して子供が産まれるとどうしても子供中心の生活に変わっていくのですが、嫁は子供中心に考え方や行動が変わっていくのに対して、旦那はいつまでもマイペースなんですね。

自分中心の考え方や生活習慣なんですね。

仕事も嫁さんは子供に合わせて辞めたりパートになったりしますが、基本男はそんなことしないですよね?

まぁ、したくても現実問題難しいですしね。

少し前に嫁に対して、

「結婚した当初に比べると随分と変わったよね?」

って、皮肉を込めていったんですが、嫁の返しとして、

「だっていつまで経ってもあんたは自分中心なんだもん!!」

って、言われて、ハッとしました!!

確かに…。

これか…!!

きっと旦那が羨ましいんだなぁ、っと。


まあ、そりゃ変わるよね!!

変わらない方が異常だわ。

生活スタイルも変わるし、考え方も変わるし、なんでも子供に合わせていくのが普通ですが、

1日の大半が仕事してると、どうしてもそっち中心の考え方や生活習慣になってしまうので、そこで衝突するのかな?って、思いました。

子供の比重が大きいのは嫁さんで仕事の比重が大きいのが旦那さん。

ぶっちゃけ家にいて家事やら子供の面倒やら見てるよりは仕事してる方が楽ちんです。

それは嫁さんもきっと思ってることでしょう。

だから嫁も息抜きとして仕事したいんだろうなぁー、って。

だから喧嘩するのか!?

そりゃ嫁も昼飯とかランチに行きたいだろうし、飲み会とかにも行きたいだろうし、日高屋とかにも行きたいだろう!!

そんな色んなことを我慢して生活してるのに、あんたは自分ことばかりねー!って、なんでしょうね。

だから余裕がなくて言い方がキツくなり、はけ口として旦那にあたる!!

んで、旦那は息抜きとして家でゆっくりしたいのに、嫁にはけ口として色々言われて喧嘩するのか🤜

そんなことを考えたら、

少し嫁に対して感謝して、もう少し子供の面倒やら家の事やらやろうかな?

って、思ってあんまりやらない今日この頃です(笑)