美容師として複業をしようと思った理由。必然的にだけどね。

美容師 市川優

ブログ移行しまして初めましての方もいると思います。

どんな奴が書いてるの?って、方は是非プロフィールなどを見て頂けると嬉しいです。

プロフィール見てくださいね

本当は色々作り込んでから記事書いて行こうかと思ったのですが、

なんかデザインとかに時間ばっかり取られてしまうって、肝心の記事が全然書けなかったので、このまんまではせっかくのワードプレスがやらなくてなってしまう…(−_−;)

と、とりあえず記事書いてデザインとかその辺は後から時間ある時にやろう!!って、思った始末でございます。

なので、コンテンツとか全然充実してませんが追い追い増やしていく予定です。

さて、タイトルにあるように美容師なのに複業??

って、思った方も多いと思います。

 

 

 

なぜ美容師として複業しようと思ったのか?


(今こんな事もやってます)

少し前に【業務委託】という最近でもないですが、美容業界では当たり前になってきた働き方で働いていたのですが、その経験が色々と考えさせられる良い経験になりました。

勘違いないように言っときますが、別に【業務委託】という働き方を否定してる訳ではないのでご了承下さい。

【業務委託】という働き方はざっくり言うと、雇用されてない個人事業主として働く形態で、お店側が集客して呼んでくれたお客様を施術する(業務を委託する)という感じです。

なので、手取りは普通に勤めてる時よりもメチャメチャ良いです。

ですがデメリットもあります。

集客が見込めないと収入がゼロもあり得る

これ、これが最大の理由です。

1日拘束されて、(拘束しないところもあるけど)その日の収入がゼロもあるのです。

これ、普通に考えてヤバくないですか?

1日何万円とか収入が貰える日もありますが、その逆もまた然りなんですね。

業務委託契約なんですけども、入ったお店の意向に沿って行かなくてはならないので、集客が見込めないとどうにもならないのです。

僕は最初1店舗だけ行ってたのですが、途中から2店舗交互に行くようになり、最初の1店舗だけ行っている時はそれなりに集客力もあり収入も安定(指名もいたので)してたのですが、2店舗目のところがそんなに集客もなくて収入がガクッと下がったんです。

そこで気づいたのが、

「自分自身で集客出来ないとヤバイな!?」

って、ことです。

業務委託で働いてるところは、皆さんご存知のホットペッパーを使っていまして、それを使って集客をしていましたが、それ頼りになってるんです。

なので、ホットペッパーでお店に集客出来なくなると、そこで業務委託として働いてる僕は成す術がなくなってしまったのです。

雇用されてる時は、メッチャ給料安かったですがゼロは有り得ないので、安心感はありました。

でも業務委託は集客出来ないと収入ゼロもあるのだと初めて気付いたのです。(日給保証制度あるところもあります。)

それで、業務委託という働き方を続けていくのはどうなんだ??

って、考える様になりました。

正直、1店舗だけ行っていたらそんな事も考えずに普通にまだ業務委託として働いてたと思います。

そこそこ収入があったのですから。

でも、2店舗行くようになってドンドンと収入が下がって来て子供の貯金とかに手を付けるようになった時に、

「ヤバイ!!このまんまでは本当にお金がなくなる。どうしょう…」

 

 

 

 

 

フリーランス としてやってこう!!


【フリーランス 美容師とは、美容室のオーナーから席を借りて、自分で集客やら材料やらを準備して働いていく美容師です。】

お店出そう!!って、いつかは思ってますがまだこんな状態では無理なので、業務委託だけで働いていく美容師スタイルを辞めましてお店に頼らないで完全に個人で働いてフリーランス になろうと。

自分自身で集客出来れば本当の意味で安定するのではないか?と。

独立という意味では業務委託もフリーランス も同じ個人事業主ですが、フリーランス は自分で仕事を生んで(集客)行かないと行けなくなりまして。

その分、客単価や時間的なメリットはあります。

初めに集客どうしょうかな?って、思いまして、ホットペッパーって個人じゃ使えないので…

そこで、昔からなんとな〜く書いていたブログ。アメブロ。昔お店を出した時から始まったブログ

それを本当に集客のツールとして使って行こうと。

ってか、それしか思いつかなくっただけです。

【コーラとバイクを愛する♡パパ美容師 市川優の奮闘記(ときどき猫…)】

なんて訳わかんないタイトルでアメーバオウンドとしてやり始めたんです。

アメーバオウンド

そんで、まぁすぐには上手く行かず、業務委託辞めてからフリーランス に行きなりなっても集客全然出来ないので、切羽詰まった僕は派遣美容師として派遣をやりながらフリーランスもやるようになりました。

ダブルワークってヤツですね。

派遣はスポットと月極めとどちらか選べるので、僕としてはフリーランス としての仕事が無い場合、派遣に行けるスポットという働き方があってました。

順調でした。

収入も行けばその日の売り上げに左右されずに貰えるので安定してました。

行きたくない時は別に行かなくていいので、凄く助かってます。

そこで、これから美容師として個人でも選ばれるようになるにはなんか武器が欲しいなぁ〜って、思うようになりまして。

僕の武器として育毛とかヘッドスパやりたい!!って、考えてもう一箇所働く所を増やしました。

それがここ。育毛と美髪(トリートメント)だけしかやっていない専門店

ここは、ライザップみたいなとこです。

お値段がメッサ高い!!

本当、やたらモデルさんとか芸能人とかメッチャ来ます。

こんなに芸能人に会っていいもんか?って、ビックリするぐらいきます(笑)

白衣着て働いてます。

時給なんで行けばお金になります。

が、社員の方もいるので週に2日がシフトとして入れる限界。

最初は、週5日だったのですが社員を増やしていく方針になって、どんどんシフトが減る…。

まぁ、仕方ないですが。

足りない所は派遣入れるから言いもんねー!!

そんで、

派遣+ resalon+渋谷の店舗でフリーランス

という型が出来上がります。

トリプルワークですね…。

そんで、よく考えたらヘッドスパとかやりたい!!って、なってるのにフリーランス として行ってるお店のシャンプー台はサイドシャンプー…。

マジンガ…(; ̄ェ ̄)

それとなく渋谷店のオーナーに

【シャンプー台は変える予定はないのか?】

って、聞いてみると…

ないらしい。

まぁ、そりゃそうだわ。

仕方ないので早々に諦めて、どうせフリーランス だし2店舗行ってもいいだろう!!

って、近くでヘッドスパとか育毛に特化してるお店ないかな?

って、調べまして、

恵比寿にあるじゃん!!って、そこのオーナーにフリーランス として働かせてくれ!!って、直談判。

快く受け入れてくれて、

派遣+ resalon +渋谷 +恵比寿

という図式になる。

  • 派遣は最近スポットがなくなってしまい、月単位でしかやらなくなってしまったので、そこがこんど業務委託になる予定です。(派遣のスポットが復活するとの噂がありますが)

あれ?

美容師としての働き方網羅してるじゃん!!

勤める→業務委託→フリーランス →派遣→専門店

 

 

勝手に複数の仕事をしていた


狙ってやってましたよ勿論( ̄▽ ̄;)

まぁ、勤めるてわけじゃないですから辛かったら辞めやすいのが利点ですね(笑)

本当はフリーランス だけで食べてければ一番良いのですけどねー。

面白いことに美容師にしかやらないんですよね。

美容師って、実は柔軟な働き方が出来る唯一の職業なんじゃないかと思います。

身をもって分かりました(笑)

本当はここだけの話、某有名運送会社に就職しょうとしまして(そこダブルワークOKだったので)面接にも行ったのですが、泊まり込みの研修があるし、髪型角刈りみたいにしろって言うもんですから、

「ムリーデース!!」

って、言ったら落っことされました…。

そりゃそうだわ。

そんなこんなで今は美容師として、

渋谷リシェル

と、

恵比寿ギフト

にいます。

こんな僕で宜しければ是非、髪の毛やりに来ませんか?

シフトとかまちまちなんで連絡下さい。

ちなみに美容師さんとかで、

派遣ってどう?

業務委託ってどう?

フリーランス ってどう?

専門店ってどう?

なんて聞きたい方。

僕で良ければ是非お応えします。(笑)

美容師 市川優