眼精疲労が髪の毛に与える影響について

わりと現代病だと個人的には思ってる【眼精疲労】

現代人は携帯電話を手に入れてから、パソコンを携帯出来るようになりました。

ほとんどの人が今や携帯を持っていることと思いますが、(昔、みんなが持ってるある物とは何でしょう?って問題出されて、答えは携帯だったのですが、パンツ!!って自信満々に答えて赤っ恥をかいたことかあります。)

移動中などは特にニュースやブログ、ホームページなど携帯電話で見てることでしょう。

そんな理由からほとんどの人は目が疲れてると勝手に思ってます。

そう眼精疲労!!

この眼精疲労ですが、実は髪の毛や頭皮に影響があります。

眼精疲労が髪や頭皮にもたらす影響

眼精疲労が髪や頭皮にもたらす影響は以下の通りです。

  • 白髪が増える
  • アホ毛が増える
  • 分け目が目立つ
  • 頭皮が硬くなる

などなど…

代表的なものとしてはこのぐらいあります。

白髪が増える

白髪が増えるんですよ。目が疲れてくると。

毛細血管によって髪に栄養が送られてるのですが、眼精疲労が強いと毛細血管が細くなります。

すると十分に栄養が送られません。よって髪の毛は細くなったり白髪が増えたりします。

若白髪ってこっからきてる感じがします。知らんけど、多分。因果関係はありませんが…。

アホ毛が増える

乾かさないで寝るとか増えるんですが、眼精疲労でも増えます!!

勘違いしてる方が多いのですが、アホ毛はなにも切れている毛ばかりではありません。

短くしか伸びてない髪の毛もアホ毛になります。

眼精疲労があると、髪の毛は育ちにくくあまり伸びずに短い毛が目の延長線上に多く出てきます。

それがアホ毛になります。

眼精疲労がある方は、生え際や目の延長線上に短い毛がフヨフヨって…。ドキってした方多いのでは??

分け目が目立つ

目が疲れる=頭皮が硬くなるんです。

皮膚が硬くなるってことは、頭皮が動かなくなるので、髪の毛が立ち上がらなくなりますので、分け目が必然と目立つようになります。

なにも歳とったから分け目が目立つだけじゃないんです。眼精疲労でも分け目が目立つのです。

眼精疲労とちょっと関係ないですが、白髪染めも頭皮を労らない物で染めまくると頭皮は硬くなりやすいです。

白髪染めを繰り返す方、分け目が目立ってませんか?白髪染め+でヘッドスパとかするとかなり予防になるのでオススメです。

頭皮が硬くなる。

眼精疲労って、まとめてしまうと頭皮が硬くなるのです。

頭皮が硬くなるから白髪増えたり、アホ毛増えたり分け目が目立つという事なんですねー!!

怖いですね〜(稲川淳二風)

手っ取り早く治すならヘッドスパを定期的にやる。

こういうものって即効性がないのですが、

よく言われてる食べ物や生活習慣を見直すなんて当たり前なので、気になる方は呼吸レベルでやって下さいね(笑)

「めんどくせーなー」って、方はご愁傷様なんですが…

まぁ、めんどくせーですよね??

なのでそんな方にオススメなのは、美容室ではヘッドスパがオプションである所が多いので、美容室で何かやるたびにヘッドスパをやる事です。

ヘッドスパは気持ちいい物から、育毛などに影響があるものがあったりといろいろ種類が豊富です。

何が良いのか?ってなりますが、基本的になんでもいいと思います(笑)

頭皮を動かしてほぐす事で、頭皮が柔らかくなり眼精疲労が軽減します。

肩凝りの場合、揉めばだいたい柔らかくなりますよね?

頭皮の凝りも一緒です。アロマとか匂いするだけなんで頭皮が柔らかくなるとかに関してはどうでもいいのです(笑)

定期的に揉んでると頭皮が動くので、眼精疲労による、

白髪やアホ毛、頭皮が硬くなる

という事がかなり軽減します。

「あー、私、眼精疲労とかどうなんだろ?」

って、方はチェックのやり方があります。

耳の上の皮膚が指でぶにゅって摘める方は、それだけ頭頂部が下がってきてるので、頭頂部が動かないです。

その場合はヘッドスパを定期的にやってみてください。4〜5ヶ月もすればかなり動く様になると思います♪