髪質改善・頭皮環境改善のaltemaはどこが他店と違うの?

altemaは髪質改善(頭皮環境もついでに改善)専門店って言ってますが、他店とどう違うのか?

そんなことを実は全然言ってなくて、あまり他所を気にしていなかったのですが、

何が違うのですか?

って質問がありましたので、これを機に記事にしてみようかな?って、ことで他店との違いを書いていきたいと思います。

ですが、他店を比較するわけだはなく、否定しまくるわけでもないので、安心してください(はいてますよ)

髪質改善専門店altemaは他店と何が違うのか?

髪質改善って色んな美容室でメニューとして見かけますが、使ってる商材などはよく分かりませんので、何が違うのかなんて憶測での話になになります…。

それでも多くの美容室とaltemaとでは圧倒的な違いがあります。

主に材料などの専門的なトリートメントの話になるので、この記事は読んでてつまらなそうですが勢いで行こうと思います(おい)

まず、こちらをご覧ください。

これは、シャンプー材の後ろに書いてある成分表記になります。

これだけ見てもなんのこと?って感じですが、シャンプーやトリートメントとかってこんな感じでいろいろ混ざって作られるんです。(知ってると思うけど)

そんで、内容成分のこれが髪にいいんだよ。みたいな話を書くとなるとそれこそクソ面白くない大学のレポートみたいになってまい、指が腱鞘炎のになる恐れがあるのでやめときます(だれも興味なさそうだし)

パーマ液や縮毛矯正なども色んな薬品が混ざってつくられていますよね?

まぁ、知らなくても実際のはそういう事なんです。

髪質改善トリートメントって作られてるものを髪につけていき、施術するのですが、普通の美容室では髪につける商材の内容成分は予め決まってます。(さっきのシャンプーの写真みたいに)

altemaでは、その決まってるものだと、もう少しこの成分が欲しいんだよな?

っとか、こういうものがあればいいのに・・・。

ってことがあり、

でも市場になかったので自分で原料だけ買ってきて、一人一人の髪質に合わせて調合しています。

なのでめちゃくちゃ濃いですし、高いです(笑)

ご自宅のシャンプーとかトリートメントの成分表記を確認してもらうとわかるかと思うのですが、一番最初に大体は、【水】って書いてあるともうのです。

成分表記は一番最初に来るものが一番多く入ってるものでして、次に書いてあるのが有効成分て相場が決まってます。(違うかもしれないけど大体そう)

っことは、水が多く入ってるので希釈されてるってことですよ。奥さん・・・。

あんなにクソ高いトリートメントとかしてても実は水で薄まってる物かもしれないんですよ。

もともと高いシャンプーとかは、原材料が高いので薄めても効果はあるのでいいんですが、色んな感じでコストをある程度抑えて市場に出てきてます。(元取らないといけないわけですからね。)

余談ですが、水素系トリートメントで流行った○○とかは、髪の毛の中にそういった物を入れていくのですが、
まずキューティクルを開かなきゃいけないので、その際にアルカリが必要なのでカラー材を使います。

カラー材っていっても色が付くわけではないのですが、それだとキューティクルを開きすぎてしまうので、髪質によっては効果が期待できない場合があります。

そういう場合altemaは、温泉水でキューティクルを少しだけ開いて、髪の毛のPHをあまり変えないようにしたり、髪の毛の余計なシリコンを取る剥離剤などと混ぜたりします。

そういうことに拘りをもってやっております。

って、ちょっと専門的な話になってしまいましたがこういう事です。

トリートメントとヘッドスパが基本セットである

トリートメントを主にやるのですが、実はヘッドスパとセットになってます。

最初、分けてメニュー化しようかと思ったのですが面倒くさいので一緒にやってます(笑)

ヘッドスパを同時にやる効果として、

  • 白髪抑制
  • アホ毛の改善
  • 薄毛の改善
  • 眼精疲労の軽減
  • 髪の毛のハリコシがでる
  • 頭皮が柔らかくなる
  • 育毛効果
  • 頭皮や顔の皮膚のたるみ改善
  • 分け目が目立たなくなる
  • 頭蓋骨矯正

などなど…

これらの効果があります。

ヘッドスパとトリートメントと個人的には別々にやる必要性を感じていなく、同時にやれば良いのに…??

って、思っていたので一緒にしました。

髪の毛を綺麗にするのはもちろんですが、頭皮環境を整えるだけで、新しく生えてくる髪の毛をハリコシのある艶のある髪にすることで、根本から改善していくことを目的にしてます。