美容師辞めたいと悩んでる後輩について

「美容師さんって立ち仕事で大変でしょー?」

よく言われます。

暇な時はめっちゃ座ってますw

そうなんですよ。

お客様やってる時は基本立ってますが、カット中や暇な時は座ってます。

疲れちゃいますからねw

僕はめっちゃ座ります!!

昔はずぅーと立っていた

アシスタントの時は意味もなくひたすら立っていました。

なんかそれが当たり前と言うか、美徳とされていたので。

やる事なくても、探してやる。

そんなよく分からない流れがあり、掃除したりしてました。

ひたすら掃除です。

もう業者並みに掃除してましたww

今はあんまりそう言うことを強要しなくなりましたが、今では手が空いてる時はこうやってブログ書いたりしてます。

人はサボってるのが目につくのか?

昔から思っていたんですが、サボってる奴が居ると、人って気になるみたいで、それが許せないと言うか(給料払ってるから当然か?)

手が空いてるのを許せないと言う風習がありませんか?

別にやる事やってるならいいじゃん!!

僕はこう思うのです。

仕事やってないでサボってるなら問題ですが、やる事やって手が空いてて休憩してるならいいと思うんですよ。(寝たりしなければ)

別に買い物とかに出かけて、そこで知り合いとか作って来てしまえば、それこそ集客になると思うんですよねー。

仕事につながるならなんでもいいじゃん!!

こう思うのです。

今はフリーランスとしてやってるので、かなり自由に仕事してますが、それでも業務委託とかで仕事してる時は、手が空いてるのをあまりよしとされなかったですね。

なんか、日本人だからなのか?

空き時間にカフェとかしてても良いと思うんですよ。(それで仕事できないは問題ですけど)

美容師って、「昔はこうだったから!!」

って、いう考え方が未だにある業界なんですよねー。

なんか『今の子育て世代に理解を示さない親世代』みたいな感じです。

少し前に、知り合いのJr.スタイリストの子が辞めようと悩んでいたので、こんな感じの事を書いて見ました。

理由は分かりませんが、「辞めたい」

って、思うならやめたら良いと思いますが、

その後をしっかり考えて方向性を決めないと、また同じことがあると辞めたくなる時が来るので、結局環境や周りのせいにしてるうちは、変わらないかー?

って、思います。

いっそフリーランスとかやってみて、仕事を自分で作るということを体験してみればオーナー側の立場もわかるのかな?

なんて思いました。