独立しようかな?考えてまして。でもよく考えたら…もうしてるけどねー。

ブログの更新が少し開いてしまいまして、

なんでかと言うと、そろそろ独立しようかな?

なーんて、ここ最近思ってまして…

なんかいつものように、色々と余計な事を考えてごちゃごちゃしてるのですが、ある一つの結論がでたんですね。

ってか、もう独立してたわ!!

はい、私すでにしてるのですね!!

多くの人が勘違いしてると思うのですが、

独立=お店を構える

と、思ってると思うんですね。

僕もそう思ってました。

でも、個人事業主として、美容室の場所を借りて、フリーランス美容師してるので、お店を構えてなくても独立してるちゃしてるんですよねw

そう思うと、何をもって独立なのか?と。

なんか【お店を出す】が目的になってるのでは?

なんて考えちゃいまして、

お店なんてお金さえなんとかなれば、出すのなんてすこぶる簡単なんですね。(そうやって出して過去に痛い目に遭ってるので)

それよりも続けていく方が何万倍も難しい!!

確かに自分の城という意味ではかなり魅力的でありますが、一回やってるしなぁーw

そもそもなんで独立したいのか?を考えてみると、

自分の思うようにやりたいだけで、使ってみたい薬剤、やってみたい方向性など、自分がこういうのでやって行きたい!!

という明確な目的が出てきただけなんですが、そもそも店舗を構えてやる必要性があるのか?と。

別にフリーランスでも出来るんじゃね?

なんて思いましてww

店舗を構える事と、借りることの違いなんて実はない!!

明確な違いなんて無いと思うですよ。

まぁ、お店構えてる方がホットペッパーとか使えるから集客の面で助かるかも知れませんが、個人でやってもお店構えても、どっちもやることはさほど変わらないと思うんですよね。

個人でやってる人の方が、独立の面では金銭的にやりやすいけど、集客の面では完全に個人になるので難しいと思うのです。

でも、その違いだけだと思います。

どっちも一緒。

余程、内装にこだわりが無ければ、美容室を構えるよりも借りてる方が運営は楽チンです。

まぁ、スタッフ雇って店舗運営してバリバリ稼いでやる!!つて、方はその方が良いと思います。

お客様一人一人を自分の拘りをぶつけて行き、個人としてお客様と寄り添うタイプは独立しても、フリーランスの方がいいのでは?

そんな事を考えていたら、そのうち店舗無くても独立なんて簡単に出来んじゃん!!

って、行き着きまして、お店を持つよりもフリーランスをもっとしっかりと盛り上げよう!!ってww

また気づいたら『店持ちたいなぁー!!』

って、ボヤいてるかも知れませんが…。

店舗を丸ごと月々借りると言う、ちょっと前に、ザ、サロンズ という、定額制の完全個室の箱貸しサロンが出てきまして、こういうのが次世代の独立の形になるかも!?

って思って調べたのですが、家賃が結構お高くて…^^;

その事をTwitterで呟いたら、公式から返信が来てビビリましたw

まぁ一等地にモール型で建てたら、一つの箱を借りるのに、20〜30万は大変安いのかも知れませんが、チームでやるならいいのかも!(まぁ、1つの箱が5坪程度しかないからスタッフ1〜3人程度が限界かな?狭いけど…)

そもそも美容室を作りたい訳ではなく、独立したいだけで、なんで独立したいかと言うと、みんなと仲良く出来ないんですよねww(冗談ですよ)

1人の方が気が楽なんです。チームでやる事の方がスケールがデカくて、何かあった時に手助け出来るのは分かってるのですが、

性格的に、誰かと一緒に出来ない体質なんですよね!!

完全に1人サロンやるなら、お店いらねーじゃん!!

って、今のところこんな結論ですww

こう言うのって↑やってるところって、何故かお店がやってる所多いですが、個人でも出来るじゃん!!

って、思うのです。

もっと突き詰めてより良いものを考えている最中です!!

トリートメントを盛り上げて行ければなぁーって、思うんですよね。

トリートメントって、なぜか商材を探して行きがちですが、

やり方は実は沢山ありまして、どう言う風につけるかで、仕上がりは全然変わって来ます!!

そんなことが得意なフリーランス美容師です♪