【子育て】公園での親同士のコミニュケーションの取り方。気にしない論

新米ママやパパは、公園デビューという最大イベントはクリアしましたか??

僕は今でこそ、1人で子供2人連れて公園に遊びに行ったり出来ますが、

初めて公園に遊びに行った時は、

「なんか他の子供が遊んでいたらやだなぁ!」って、思ってて、

他に誰も遊んでないのを確認して、それから遊んでました。

先に他の子供が遊んでいたら、なんか気まずいので、別の公園に移動したりしてました!!

(今は余裕ですが、当時はひどかった)

他の保護者に気を使うのがめんどくさかった

ぶっちゃけ、これが一番めんどくさい!!

子供って、他所の子が遊んでいようがいまいが、小さければ小さいだけ、

「そんなの関係ねー!!」

って、感じでガンガン人のオモチャ取るし、

ブランコとか略奪するし、ボール遊びしてるグループに飛び込んだりするので、その度に…

「すいません!!すいません!!」

って、頭下げたりして、

中には

「全然いいのよー!!一緒に遊びましょう!!」

なんて、菩薩様みたいな人もいるのですが、

我が子激しすぎるので!!

それはそれで気まずいw

子供だけで保護者がいない状況なら、

「ごめんねー!!」

とか、子供に、

「かーしーてー!!って、言ってからでしょう!!」

なんて、親っぽいこと言えるのですが、なんか保護者の人がいると、

「すいません!!すいません!!」

になってしまうのです。

コミニュケーションの取り方を子供に教わる

子供って、いつの間にか仲良くなってしまうじゃないですか??

まぁ、中にはモジモジしたりして、親の背後にくっついたりしますが、

それでも何回か声かけて行けば、いつの間にか一緒に遊んでたりするんですねー!!

あれって、なんでなんだろ??

って、公園に行く度に観察してたんですね。

そしたら、ある事に気付いたんですね!!

(昔だったらこんなに保護者いたら、すぐエスケープしていたww)

相手のことを気にしない!!

全然どう思ってるとか、気にしないんですね!!

全く気を使ったりとかしないんですよww

むしろ、ワザっと他の子供が持ってないオモチャとかを、白々しく見せびらかしたりして自慢してたりしますw

心の中で、

(俺、こんなん持ってるぜっ!!)

って。

今朝なんか、長男が自転車で公園まで行きたい!!って、言うもんだから、

(自転車買ったばかりで、まだ全然乗れないので。)

長男が自転車で次男がストライダーで、公園まで行ったのですが、

道中、ずぅーと小学低学年ぐらいの歳の子が…

なんかクネクネするスケボーで、無言で通り過ぎて来るんですよ!!

近くまできて、「クネクネクネクネ…」

我が子らもジーと見てしまい、動きが止まる。

そんで通り過ぎて行ってから、再び自転車とか漕ぎ始めて、

しばらくすると、Uターンして来て、また近くまで来て、「クネクネクネクネクネクネクネクネ…」

そんでまた動きが止まる2人…

なんだよ!!めんどくセーなw!!

まぁ、何が言いたいかと言うと、それぐらい相手の気持ちとか考えてないんです!!

ただ自慢したりしてるだけなんですが、

なんかそれがコミニュケーション取れちゃってたりするんですね!!

我が子も、「あれかっこいいなぁー!!」

なんて、ボヤいてましたからね!!

相手がどう思ってるかなんか些細なことで心配しなくていい。

騒いだりして嫌がってるかな?

とか、

オモチャとか使われたくないかな?

とか、

そんな余計なことは考えても仕方ないことなんです。

そればっかり気にして、子供が遊ぶのが気まずくなる方がよっぽど問題です。

我が子だけで内輪で遊んでるなら、公園とか行っては行けないのかもしれません!!

むしろ公園だからこそ、コミニュケーションが取れる場なのか知れません。

公園で遊ぶというのは、

全く知らない子同士でも、年が離れている子供でも、同じ空間でお互いになんかコミニュケーションを取れる場なのかも知れません。

なんか昔ながらの団地的な感じに似てるなぁーって、思います。(団地出身なんで)

そうやって思ってくうちに、別にどう思われても気にしなくていいや!!

って、思えるようになり、

他の保護者がいようが、ガンガン砂場で一緒に遊んだり、声かけあったりしてます。(まぁ、当たり障りないですが)

そうやって、親も親として子供に教わる事が多いですね!!