【元町・中華街 美容室ricco】が提案するカウンセリング方法。写メ見せて「こんな風にしたいです」。は、失敗が少ない!?

この画像の髪の毛の色を言葉で表現すると、なんて言う色か分かりますか?

アッシュ ベージュ ミルクティー …

まぁ、色々ありますね。


人によって言い方が違う


まぁ、その人の感性によるところが大きいので、なんとも言えませんが、

これを初めて行く美容室で言葉だけで説明したらどうだろうか?

思ってたのと違う!!

って、なる可能性大じゃないですかー!?

言葉だけで説明って難しいんですよねー。


失敗しない為には


画像見せましょう!!

もう、髪型の写真見せた方が分かりやすいです。

特に色味は。

カットやパーマでも写真見せた方が良いと思います。

日頃からやってくれていて、自分の好みとかを分かってくれている方なら良いですが、初めて行く所では危険です。


言葉よりも伝わる


よく

「はっきり言わないと伝わらないよ!!」

なんて、恋人同士が喧嘩したりしなかったりしてますが…

美容室の髪型のオーダーでは写真見せた方が早いと思いますw

海外で現地の美容室に行ったら失敗した!!って、良く聞くのですが、単純にコミュニケーションが上手く取れなかっただけじゃない?かと思います。

そんな時は写メ見せれば、言葉は伝わらなくても、いけるはずです!!


記録として残せる


そんなこんなで(どんなだ?)

美容師なんですけど、僕はカルテとかを書くのを煩わしく思う人なんで、カラーの色のレシピを書くぐらいで、あとはお客様ごとに、髪型の型や色などを写メして残しておきます。

こうやって。

これをライン@とかで記録しとくので、お客様から、「前回も同じように!」とか、「〇〇の時みたいな感じで!」と、言う要望に応えていける!!

画像で確認していくので、間違えも少ないですし、お互いにイメージを擦り合わせていけるのでとってもオススメです!!


画像に残そう!!


自分の履歴を残しとくのって、とっても大切なんです。

美容師さんって、髪の履歴を見てやり方を決めてるので、今までの髪の毛の経歴をすごく見ます。

それを画像で残せていけたら、言葉で説明しながら画像も見れたら本当分かりやすい!!

紙のカルテよりも明確です。

それが後々、自分の好みとなり、残るので財産になるのかぁ〜。

なんて思う今日この頃です。