リンスとコンディショナーは同じだぜ。

写真がいつもブレるw

せっかちなのかも知れない。

そんなせっかちな僕ですが、頭を洗った時にトリートメントやリンス、コンディショナーはしないタイプです。

髪の毛が猫っ毛なんで、ペタん!!って、してしまうからです。

やるなら洗い流さないトリートメントをします。

簡単だしw


リンスとコンディショナーの違い


頭を洗う時に皆さんはトリートメントってやりますか?

トリートメントまでは行かないけど、リンスかコンディショナーはやる!って、方もいると思います。

トリートメントは、何となく髪の毛の内部を補修してくれるから時間を置いた方がいい!!って考えの方が多いと思います。

その通り!!

髪の毛の内部にタンパク質やケラチンなどを入れてくれるような感じです。

では、リンスとコンディショナーはどんな認識でしょうか?

ちなみに、リンスとコンディショナーって分けて考えがちですが、大体一緒です。

一般に、リンスとコンディショナーはどちらも、主に髪の表面をなめらかにするものです。髪のすべりをよくすることで、キューティクルの傷みを防ぎ、パサつきにくくします。最近では、髪の表面層(内部)に浸透し、髪の傷みを補修するトリートメント効果を併せ持つタイプもあります。


何故わざわざリンス、コンディショナーって分けてあるのか??


昔はリンスしかなかった…

まだ、人々が石鹸で頭を洗ってる時代に、

「石鹸だとなんか洗浄力ありすぎて、髪の毛きしむなぁー!!」

から生まれた【リンス】

リンス髪の外側被う物です。

あくまでリンスは、[見た目を綺麗にする]もので、実際に髪の毛に栄養分は吸収されません。


リンスとコンディショナーは基本的にどっち使っても同じような効果


髪の毛の外側(キューティクル)を被う物なので、僕のオススメのホームケアのやり方としては、

シャンプーして、トリートメントして、リンスかコンディショナー。

が、理論上最も良いのではないかと思います。

頭皮と髪の毛綺麗にして、内部補修して、外側補修する感じです。

トリートメントもリンスもコンディショナーも、髪の毛をこれ以上損傷しないようにするものなんです。

ちなみにトリートメントの意味は、

トリートメントとは、治療、処理、処置などの意味です。

ヘアトリートメントとは頭髪に水分、油分を補い、保つ、頭髪に栄養を与える、頭皮頭髪を健やかに保つ、髪のダメージ、フケを防ぐなどの効用をもたらすものです。