国民健康保険・美容保険・乳幼児医療証などなど。学校で教えてくれる?

もうかれこれ3回目…。

Mr.インクレディブル!!

最高!!

子供用にDVDを借りて来たのに、子供がうるさくて内容が入ってこないので、子供が寝静まってから大人だけでお菓子食べながらゆっくりと見ていますw

まぁ、面白い!!


国民健康保険とか教えてくれる?


本当は調べなくてはいけない事があるのですが、面倒くさくて現実逃避にDVDを見てました。

さて、4月から新しく保険に加入するかどうかで悩んでおります。

また後日詳しく説明しようかと思うのですか、

現時点で僕が勤めてる?ので、家族で僕の勤め先の会社の保険に加入してるのですが、

そこの保険だと乳幼児医療証が使えないらしく(なんか届け出れば使えるらしいが)一旦子供が病院にかかると全額負担して後日医療費を請求するという2度!!

そんで4月から働き方が変わるので、

国民健康保険に加入しようか?

美容保険に加入しようか?

と悩んでおります。


国民健康保険には扶養という文字は辞書にはないらしい。


社会保険じゃないですよ。

国民健康保険ですからね!!

何故悩むのか?というと、

【国民健康保険は所得に応じて保険料が変わる。】

【さらに、加入してる人数が増えるとその分保険料が上がる。】

という制度。

なんですと!?

扶養という概念がないのか…?

どうりで、家族みんなでワイワイ国民健康保険に加入してると毎月エゲツない保険料を支払ってると思ってたんです。

本当ビックリするぐらいの保険料!!


美容保険は一律


そう美容保険は一律なんです。

所得が高かろうが低かろうが一律です。

しかも扶養家族は保険料がかからないらしい。(知らんけど、多分。聞いてみないと分からないけど。※市川調べ)

なら美容保険一択!!

かと思ったんですが、そこで問題なのが、

乳幼児医療証!!

これが使えるのか!?

って、こと。

また、一旦全額負担して後から請求とか面倒くさすぎる!!

もう、義務教育でなぜ保険とか社会保険とか医療費とかその辺教えてくれなかったのか!?

結構大事じゃない!?

もう大人になって勝手に調べてちょ。

投げっぱなしかよ!!

世の中知らないと損するなぁーって、思います。

特に税金関係とか…。

確定申告とか教えとけよ…と。

なんなん、日本は個人事業主に冷たい国なのか!?

フリーランス増えてるんですから、そっちの制度とか教えといてちょ。

もう何も知らないで勤めとけば会社が全部やってくれるから安心という時代でもない気がするんだけどね。

電話して聞こう。