なぜ就活は黒髪にしなければいけないのか?【アルビノ】の女性が出した答えについて思うこと。

<アルビノ>
生まれつきメラニン色素がつくる機能が損なわれている遺伝子疾患。髪の毛や肌の色が白い。視覚障害を伴う人も多く、日焼けに弱い。1万~2万人に1人の割合で生まれるとされている。

と、稀に生まれつき髪の毛色を作る機能ない遺伝子疾患があるというのをこの記事を読んで初めて知りました。

【真っ白な髪、黒くするべき? バイト落ち続け就活でも壁に アルビノの女性が出した答え】


生まれつき髪の毛が明るい人は割と多い


僕もそうですが、元々髪の毛少し明るい人多いです

割合として3割ぐらいいるのではないでしょうか?(自分調べ)

日本人は髪の毛は黒!!

マジでこれ誰が言いだしのか!?

ほんと訳の分からんしきたりだと思います。

昔から髪の毛の長さや色について、とやかく言われて来たので、その都度、

「なんでダメなんですか!?」

と戦って?来ました。

特に学校では、

先生から髪の毛が明るいから染めてこい!!

僕は

「元々明るいんです!!」

って、言ってるのに黒く染めてこい!!

の一点張り。

本当、先生に理不尽な理由で全然納得出来なくて生意気にもこう言ったことを言いました。

は!?染める行為はいいんですか!てか先生白髪生えてますよね?白髪ってめっちゃ明るくないですか!?なんで先生は髪の毛明るくてもよくて僕はダメなんですか!?その辺明確な理由はないですよね??てか、地毛だと言ってるの染めろって…美容院代請求しますけど??」

とか、「長い!」って注意されたりしたら、

「髪の毛短いと成績上がるんですか??」

って、言ったら親呼ばれた(笑


黒く染める理由は特にない!!


まぁ、今も昔も屁理屈ばっかりこねてますから、担任の先生は僕の事ムカつく生徒だったと思います。

でも、取り敢えずは校則で決まってるから!!って、理由だけだったと思います。

他に明確な理由は無かったですね。

この、【なぜ?】

って、いう問いに対して大人が用意していた理由は、

【なんとなく】

これだと思います。

特に理由はなく、【企業が決めたから!!】【校則だから!!】など、郷に入れば郷に従え

精神。

嫌なら他所にいけ!!

本当僕からしたら、

そんなにみんなユニオンしたいのかー!?

北朝鮮と変わらんよ。

髪型統一令発令とかしてますからね。


統一したいクセに個性を認めないとか意味ない


協調性とかを重んじる国柄なのかも知れませんが、よく分からない事の協調性いらないと思うのです。

なんか、就活の時とかみんな同じ格好の同じ髪型とかして面接に行きますけど、面接ってする意味あんのか!?

て、思います。

完全に中身を見るだけなら履歴書とか書類審査で良いじゃん!!

わざわざ会う必要あるのか!?

もう取り敢えず採用するから1回あってお互い腹を割って話しましょう。」

なら意味わかるけど

一般企業の求人広告の掲載欄にわざわざ【髪型自由!!】【服装自由!!

って、書くってことは少なからずそういうのを気にして求人を探してる人がいるって事を企業も把握してるってことですよね??

ハゲはそもそもどうなん??