【フリーランス美容師】で家族を養なうには!? なぜ【フリーランス】という働き方を選んだのか??篇 【雇用】、【業務委託】、【フリーランス】、それぞれのメリット、デメリット

撮影モデル地

美容業界でフリーランスや業務委託という働き方も今では当たり前のようになってきましたね。

って、こぞって皆んな業務委託やフリーランス美容師に流れたはいいけども、

 

思っていたよりも意外と稼げない…

 

勤めていた時と同じように拘束される…

 

家族を養えない…

 

将来が不安

 

別に美容師に限った事じゃないですけども、

そんな色んな悩みが出てきて、なかなか上手くいかない!!

 

でも、心配しないで下さい。

実は物事はとてもシンプルで、僕も同じように全然上手く行かなくて、色々思い付くことはやってみて、そんなこんなで最近ようやく落ち着いてきたかと思ったり、未だに悩んだりしてます(笑)

 

 

そんな僕が転職を8回も繰り返しだからこそ、なぜ複業して という働き方を選んだのか?

 

 

美容師の方も、そうじゃない方も、

 

【複業】??

こういう働き方もあるのね!?

と何かの参考になればと思い、

 

僕が経験してきて、なぜ今フリーランスとして働いてるのか?

 

その理由を書いてみたいと思います。

 

ちと書いていたら長いので、今回は僕が経験した、

雇用 業務委託 フリーランス

の働き方の、メリット、デメリットを主観ですが書いていきたいと思います。

 

 


今更だけどフリーランス美容師とは?


 

 

今更かも知れませんが、

美容室の中で働く美容師さんの中でも、側から見たら皆んな一緒に見えると思うのですが、

大きく分けて

【雇用か?雇用じゃないか?】

という働き方があります。

 

雇用されていない働き方を【フリーランス美容師】と一般的に呼ばれてます。

 

 

フリーランスか?業務委託か?

 

 

さらにフリーランス美容師の中でも、

フリーランスか業務委託か分かれています。

 

フリーランス美容師(面貸美容師ともいう)

※美容室の席だけ借りてお客様を自分で集客する

 

 

業務委託美容師

※美容室がお客様を集客してくれて、来店されたお客様を施術する。

 

僕は、美容師としてはじめは雇用として働いて、

次に業務委託として働いて、

その次にフリーランスとして働いて、

今は

雇用+業務委託+フリーランスとして働いてます。

美容師 市川優

雇用美容師のメリットデメリット


はじめ雇用で働いてました。

それしか知らなかったし、当時はその働き方しかなかったですからね。

 

雇用のいいところは?

 

なんって言っても、毎月安定した収入があることじゃないでしょうか?

それに尽きると思います。

 

僕は雇用として1つの会社で働いた期間がアシスタント時代の方が長く、

スタイリストになってから転々としたのでそれぐらいしかメリットは見いだせなかったですね・・・。

 

雇用のデメリットは?

 

休みが少ない。

給料が少ない。

労働時間が長い。

 

まぁ、美容業界では当たり前とされてきました。

 

社会保険とかなくて・・・そんなのが嫌でやめて、

 

次に社会保険があるところとかに転職しましたが、(間に独立したりとかあったのですが、今回の記事とはあまり関係ないので省きます。)

指名のお客様もいない状態での雇用は全然給料も低く、拘束時間や休みに対しての月給が本当に少なく、子供ができたことを機会にこの働き方ではヤバイと思い、稼げると噂の業務委託に行きました。

(美容師さんの給料とか少ないとかはよく聞くので省きますが、雇用されてる美容師でも稼いでる方も沢山います。ただ当時の僕は年収200万もなかったです・・・。週1休みの14時間労働で・・・。)

 

撮影モデル ミディアム

業務委託のメリットデメリット


雇用美容師を辞めて次に選んだ働き方は、【業務委託】

 

業務委託のいいところ

 

やったらやった分が報酬という形でもらえます。

基本的には休みも好きな日に休めます。

労働時間も基本的には自由です。

 

雇用されるのから個人事業主となり、最初のうちは給料じゃなく、

やったらやった分とかすごく不安でしたが、(やらなかった報酬0もあるから)

報酬は勤めていた時よりも何倍にもなり、同い年のサラリーマンより貰ってました。

 

業務委託のデメリット

 

安定しない。

客単価が低いところが多いので、歩合制だとある程度報酬をもらおうとすると、その分出勤時間や出勤日数が増えてしまう。

それでも勤めていた時よりも、休みはあるしお金も多く貰えていたので雇用されているよりも僕にはあってましたが、

風邪ひいて休んだりするとその分は0円になるので、

怪我したり、病気になると労災や保証がないので、ヤベーことになります。

体調管理は本当に大事。

 

一見業務委託はメリットの方が大きいように見えますが、

なぜ僕がその働き方を辞めたかといいますと、

 

貰える額が下がってきたから。

 

業務委託で働いてるお店の集客がうまくいってる所は、報酬がいいと思うのですが、

僕は途中から店舗を人手不足を理由に移動させられたのですが、

移動先の店舗では料金も低いため客単価も低く、集客も今一つで報酬が3/1ぐらい落ちました。

 

僕は移動先の店舗でも、お客様がある程度は来てくれるだろう!

なんて安易に思ってましたが、

業務委託美容室は基本的に、ホットペッパーで安く掲載していて、

その安さで集客をしてるので、指名数が減るとその分報酬が減るのです。

客単価が平均で5000円ぐらいなので、

指名だと50%歩合で貰えるとこだったので、2500円が一人当たりの売上。

指名じゃないと40%なので、2000円。一人当たり500円も差が・・・。

一日大体10人ぐらいお客様も担当するので、一日5000円違ってきます。20日出勤で10万変わってきます・・。

 

子供もその時にはいたので、そのうち幼稚園や保育園とかも考えると不安で、次第に貯金が減ってきたことが焦りを生みました。

 

フリーランスという働き方に興味を持った理由

最初は、業務委託という働き方でもっと稼げるところに行こう!!って、考えてたんですね。

その中で、毎日ネットサーフィンしていたらこんな記事に出会って、

美容師が転職を考える前に絶対に知るべき大手美容室の現状とお金の話とは? 働き方別の特徴と時給はコチラ。

 

この記事読んで、まさに自分のこと書かれてるじゃん!!って思って、

目先のお金のことばかりじゃなく、もっと本質的なことを考えていかないとだめじゃん!!

って、思って、業務委託を辞めてフリーランスとしてやって行こう!!と思いました。

 

ショートカットの女の子

フリーランスのメリットデメリット


完全に自分でやっていこうと思いました。

イヤーめっちゃ大変です。(次回はそのことも書いていこうと思います)

 

てか、子供いて本当にこんな働き方をしていていいのか?

って、自分自身も自問自答してる日々が多かったです。

 

店舗持ってないだけで、独立してるのとなんも変わらないですからね。

 

フリーランスのメリット

 

もう自由です。

稼ぎ方も自分次第だし、働き方も自分次第です。

値段も自由なので稼ごうと思えば稼ぎ方は無限大です。

 

デメリット

 

集客が全然できないことですかね?(僕はね)

 

今までは会社が集客をしていたので、ほっといてもお客様が来ていたので、あとはどれだけ指名にするか?

って、ことだけを考えればよかったのですが、自分でお客様を呼ぶのがどれだけ大変か?

 

お客様が来なければ、お金入ってこないですからね(笑)

 

撮影モデル地

と、

こんな感じでフリーランスとして働き始めました。

 

次回は、フリーランスとしての働き方を書いてきたいと思います。

撮影モデル地