美容室を開業する時に悩む器具、機器は機能で選ぶ。デザインは二の次。

こんにちは。ケア系美容室として活動している市川優です。

日本橋小伝馬町でaltemaという、髪質改善トリートメント&リラクゼーションヘッドスパ・質感縮毛矯正に特化した美容室をやってます。

ご予約やご質問などLINE@からお受けしております。

さて、美容室の出店で間近で悩みまくってます。

何に悩んでいるかと言うと、器具や機器です。

拘ると結構高いんです。

予算がある程度かけられる人は良いですが、新品で買うとなると3桁は軽く行きます…。

そこで何に重点を置くのか?を考えて優先順位を決めて行きました。

中古か新品

美容器具、機器

そりゃ、予算が許すのであれば新品がいいですよ。

保証期間も長いですし。

ただお洒落なデザインのやつにすると高い!!

もう、高い!! 

そこで中古を探してみるのですが、予算を落として探すとなると経年劣化があり、どうしてもボロくなる。

車に例えるなら高級外車を買おうとして、中古から選ぶような感じです。

高級外車が高いから中古から選ぶけども、やはりボロボロしか買えない…。

国産の新車から探す

国産の新車

新車しかないんですよね。

国産の中古ってなかなかないんですよね。

でも国産の中古があってもかなりのボロ…。

新規オープンの美容室の器具や機器がボロボロってどうなのか?

まぁ、ボロでも使えれば良いんですけどね。椅子とかいくらデザインが良くてボロとかはヤバイと思いますけどね。

高級外車よりも2割ほど安くはなるけども、なんか、んーって感じ。いいけどまだちょっと高いなぁー。

それならいっそ拘って、高級外車新品で買った方が良くない?って、なるんですよねー。

多機能な軽自動車に出会う

多機能な軽自動車

いやー、衝撃でした。

なんか存在は知っていたんですが、そんなに興味なくて、デザインも好みではなかったのですが…

たまたま美容商材を見にショールームに行ったら、展示されていたので、気になって見てみると、

意外といいじゃん!!

って(笑)

しかも新品で、国産中古と比べても半額以下…。

「アンビリーバボ〜!!」

しかも多機能。

いろいろと機能が沢山付いてて、なんなら高級外車よりも機能美が凄い!!

車で言うなら、オプションでカーナビが1番いいやつで、ドライブレコーダーついてて、ETC無料で後部座席に液晶モニターが付いてる。そんな豪華なオプションが付いてる新車です。

そんでもって国産中古の半分以下とくれば、これはもう買いです!!

内装は見るけど器具や機器はそこまで見てない。

まだ何もないけども内装です。

美容室の椅子やシャンプー台とかをあれやこれやと悩んでいたんですが、ぶっちゃけそこまで気にしてみてる人は居ないんですよね(笑)

昔、お客様から

「ここの椅子座りやすくて良いわねー」

って、言われた事があるんですが、それはデザインを見てるわけじゃなくて、座り心地が良い!!って、事だと思うんですよね。

施術が長いメニューだと長時間座ることがあるので、デザインよりも座り心地の方が大事だと思うのです。

シャンプー台もゆったりとリックス出来ればいいので、デザインを気にしてるのはこっち側の問題で、いちいちお客様は気にしてないと思います。ってか、思いたい(笑)

それよりも内装とかに拘りがある方が見てるのかも?

なんて思います。

利益が出て、気になるならその時に変えれば良いだけで、最初は出来る限りコストを抑えての方が何かと安心。

これから個人で美容室をオープンする方は、是非参考にしてみてください。

何に重きを置いて、何が譲れないのか?

僕は、器具や機器のデザインよりも機能美を優先しました。あと予算(笑)

8 件のコメント

  • Usually I do not learn post on blogs, but
    I would like to say that this write-up very pressured me to check out and do
    so! Your writing taste has been surprised me. Thanks, very nice article.

  • This post will help the internet people for building up new website or even a weblog from start to end.

    P.S. If you have a minute, would love your feedback on my new website
    re-design. You can find it by searching for “royal cbd” – no sweat if you can’t.

    Keep up the good work!

  • Nice post. I was checking continuously this blog and I’m impressed!

    Extremely helpful info specifically the last part
    🙂 I care for such info much. I was looking
    for this particular info for a very long time. Thank you and good luck.

  • After exploring a few of the articles on your website,
    I truly like your technique of blogging. I saved as a favorite it to my bookmark site list and will be checking back soon.
    Please check out my website as well and tell me your opinion.

  • Hi, i think that i saw you visited my website so i came to “return the favor”.I am attempting to find things to improve my
    web site!I suppose its ok to use a few of your ideas!!

  • Hello There. I found your blog using msn. This is a very well written article.

    I’ll be sure to bookmark it and return to read more of your
    useful info. Thanks for the post. I’ll certainly comeback.

    adreamoftrains best website hosting

  • Justin へ返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です