新型コロナウイルスの感染について…、美容師ならではの出来る処置。やってないところは直ぐにやろう!!

こんにちは。ケア系美容師として活動している市川優です。

日本橋小伝馬町でaltemaという、髪質改善トリートメント&リラクゼーションヘッドスパ・質感縮毛矯正に特化した美容室をやる予定です。(3月中旬予定)

ご予約やご質問などLINE@からお受けしております。

友だち追加

ここ最近、中国の武漢市において、新型のコロナウイルスによる肺炎患者が相次いで報告されていますね。

日本人でも感染者1名出てきました。

ある人が、「新型肺炎めっちゃ流行ってるので、日本でも中華街のような中国人観光客が来るところは避けるべし!!」

って、言ってました。

これから中国は『春節』といって、大型の連休に入る為、横浜港や中華街などの観光地に押し寄せる心配がある人がいるみたいで、

感染防止のために万全の体制を敷くことを発表していますので、その影響がある可能性も…。

と、心配してましたが、果たしてそうなのでしょうか?

日本に観光に来て、わざわざ母国と同じような所に行くのか!?

行かねーだろっ!?て思いますけどね。

自分だったら中国に観光しに行って、日本みたいな所があったとしても行かないです。

それよりも、『ザッ、中国!!』みたいな所に行きますけどね…。

こういうところとか…

ってか、今現在いるところ(あとちょいで居なくなるけど)中華街なんて徒歩3分で行けるんだから不安を煽るようなこと言うなゃ!!って、思います(笑)

さて、そんな皆が心配してしまう感染経路ですが、

ヒトからヒトへの感染が起きていることも確実となっています。感染している人の咳から生じる「しぶき」を吸入したり、ウイルスが含まれる喀痰や唾液などに触れた手で口や鼻、目を触ったことで感染が起きているものと考えられます。

同居する家族やケアを提供した医療従事者への感染が確認されていますが、レストランや電車などで空間を同じくしただけで感染しうるかは明らかではありません。

とのこで、まぁ飛沫感染ってことですね。

美容師(接客業)なら処置はしましょう!!

髪の毛を扱う職業として、我々ただこの手のニュースに、「ふーん、大変だなー」って、スカポンタンみたいな感じでもイカンと思うのです。

ウィルス性の病気に対して、美容師って意識が高いところとめちゃくちゃ低いところの2極化してると思うのてす。

それこそ人の出入りが多い接客業なら、対策はきちんとしなくては行けないと思うです。

そんなウィルス撲滅美容師の僕が出来る対策を考えて見ました。

美容室を経営されてる方は是非とも参考にして頂き、そうじゃ無くても取り入れらるものは取り入れて、予防に努めていきましょう。

アルコール消毒は置っ!!

消毒液

僕の知る限り、美容室にアルコール消毒が置いてある所は見たことないです。

本当は保健所から消毒の道具とか置かないと営業許可取れないんで、最初はみんな用意するんですけど、いちいちやってられないんで省くんですね。なので、コレあるだけでもかなり良いんじゃないかと思います。

これ、入り口とからトイレとか数カ所に設置するだけでも喜ばれるんではないかと思うですが…。(お店出したから密かにやろうと考えてます。グヘヘ…)

※余談ですが、集客の為チラシとか配る際に、ポケットティッシュとか、たまにあぶらとり紙とかおまけで付いてますが、使い捨てマスクとか一緒に配ったら喜ばれそう。

セット面はアルコール除菌

エタノールが良いよねー。

これで、セット面の椅子とか棚とか拭けば良いんではないかと思います。

僕は潔癖性なので、Caffeとかマクドナルドとかも出来ればこいつで掃除してくれ!!って思います。

なんかたまに汗臭いオッサンとか座ったあととか付いてたりするじゃないですか?

あの後座れます!?僕は消毒しないと無理です!!(世の中の汗臭いオッサンすいません)

これ、やってる美容室見た事あります??

僕は見たことあります。

昔派遣でチョロっと行ったサンキューカットという、言ってしまえば1000円カットなんですがやってましたよ!!

よく1000円カットって馬鹿にされますが、5000〜7000円とる美容室が多い中で、全く消毒関係やってない美容室より、1000円でも衛生的なことが行き届いてる美容室の方が僕は好感が持てます。

加湿器は絶対必要

加湿器

これは置きましょうよ。

昔先輩に、「意味ある!?これー!?要らなくねー!?」

って、言われた事あるんですが、

「その考えが要らねーわ!!」

いやいや、要るでしょーよ!!

意味あるとか無いとが問題では無いのだよ、お馬鹿さんが…。

こんだけドライヤー使ってたら乾燥するのは当たり前で、実際に乾燥してます。

窓無いとか普通にあるんで空気悪いですから。窓ある美容室は換気しましょう。

我が家は毎朝窓開けて空気流してます。(嫁が、クソ寒いけどお陰でみんな風邪引いてません)

咳やくしゃみするならマスクの着用も義務化しても良いんでは無いかと

マスク付けよう

今朝テレビ見ていたら、秋葉原のメイドさんが、「萌え萌えキューン!!」って、言って接客していて、マスクするのはお客様に失礼だからしないで手洗いうがいを徹底してます!!

って、言ってましたが、マスクしても良いと思いますけどね。マスクに[萌]とか書いてあったら喜ぶんじゃないかと思いますけどね(笑)

咳やくしゃみひどいスタッフがいるのに着用してない方が気になりますわ。

スタイリング剤は無理につけなくてもいい

花粉と一緒で、髪になんかしらのスタイリング剤が付いていたら、そこに付着しますよね??

この時期は乾燥もするし、ウィルス性の流行が絶対あるので、特に受験生のお客様とかには無理にしないようにしましょう。

必ず聞いてからからやりましょう。

僕ならこの時期は説明してつけないと思います。やってもトリートメントオイルを仕上げにつける程度。

接客業は気をつけていきましょう。

飲食店は特に。

ちょっとしたことで重大な事故に繋がるとも限らないですからね。

ほんの10年前にアルバイトしていた焼肉屋に、中途で入ってきた方が居たんですが、その方の前の仕事聞いたら、生ユッケで集団食中毒を出してしまった所らしく、潰れてしまって来たんだとか…。

本当にこうなってからでは笑えないですからね。

相手が気がつかないレベルまでやって丁度良いと思います。

乾燥するこの時期、ウィルスなど感染症の対策を徹底していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です