なぜ白髪になるのか?白髪を知らず知らずに増やしてしまう5つの原因

最近、鼻毛のなかに白髪を発見してしまい、即効で引っこ抜いたんですがまた生えてきやがって、

鼻毛って硬いから抜くと痛いので放置してますが…

白髪って老いを感じてしまいますよね?

いっそのこと全部白髪だったらいいのに、中途半端な本数ほど気になるものはないです。

人によって白髪が多い人、少ない人、全くない無い人もいるのはなんでなんだろう?って考えたことありますか?

白髪ってなんでなるんだろう?

単純に老化現象といってしまうのは簡単ですが、それだと個人差があるのは?ってなりますよね?

白髪になってしまう原因が分かれば、白髪対策をしやすくなるというものです。

なるべくなら、今以上に白髪を増やさない予防として。

そして、上手くいけば改善として。

まずは白髪を作ってしまう原因を知りましょう。

一般的にはあまり知られていませんが、白髪って髪の毛が白いわけではなく、無色透明になる事で光の反射で白く見えてるんです。

もともとの髪の毛は無色透明でして、頭皮から生えてくる過程で色をつけた状態で生えてくるので黒髪になります。

髪の毛に色をつける組織が毛根付近にあり、その組織が髪の毛に色素を送り込むことで髪の毛は黒くなったり、茶色くなったり、金髪になったりします。この色をつける組織のことをメラノサイトといいます。

そして色素のことをメラニン色素と呼びます。

メラニン色素には、ユウメラニンとフェオメラニンというのがあります。

このユウメランとフェオメラニンの配合量で髪の毛の黒→茶→黄 と人によって髪の毛の色が異なります。

日本人は基本的には黒髪ですが、たまに天然で茶色の人もいるのはこういうことです。

そして白髪になる原因は、メラニン色素がなんらかの原因で作られなくなると白髪になります。

白髪は2種類存在する

白髪には色素を作る組織(メラノサイト)が残っているにも関わらず色素をつくってないタイプの休止型と、メラノサイトそのものが減少、あるいは欠失しているタイプの欠失型があります。

白髪になる原因①加齢

歳をとると白髪になるという、もはや防ぎようがないような理由ですが、

日本人の平均的な白髪の発症年齢は、男性が30歳前半女性が30代後半頭髪の半分が白くなるのは55歳頃で、女性の方がやや早いと言われてます。

白髪になる原因②ストレス

ストレスや、栄養状態の不良、薬の副作用や代謝障害によって白髪が生じることが知られています。

近年ではコロナの影響によるストレスや、ワクチンなどの影響も少なからずあると個人的には思います。

その辺は、しっかりとエビデンスがあるわけでは無いのでなんとも言えませんが、ワクチンそのものというよりも、はじめてのコロナワクチンを打つという精神的な不安とかも関係してるとは思います。

ストレスって軽視しがちですが、過度なストレスで胃に穴が空くのは有名ですよね?白髪がストレスで増えるのはなにも不思議ではないのです。

白髪になる原因③疲労

単純に疲れてるからというよりも、頭皮に疲れがでることをすると白髪って増えます。

例えばスマホやパソコンのしすぎ。

眼精疲労が溜まることでも頭皮は凝り固まり、白髪にもなります。

白髪になる原因④女性ホルモンの減少

髪の毛は耳から上の部分に生えてるのは女性ホルモンで、耳からしたは男性ホルモンに分けられるのですが、女性ホルモンが減少すると薄毛になることは多く知られてますが白髪にもなります。

産後、薄毛になったり白髪が増えたりするのは出産と同時に女性ホルモンが減少するからなるのです。

また若白髪なんて言われてるのは現代病でして、

江戸時代とかに比べて日本人女性の平均身長って伸びてますよね?

モデルみたいなスラーとしたスタイルの良い人が多くなって来てるというのは、食べ物などが欧米化してきたからだとは思うのですが、身長が高いということは相対として男性ホルモンが多いという事ですよね?

男性ホルモンが多いと女性ホルモンはやはり少ない傾向にあり、白髪って若くしてもなりやすいんだと思います。(知らんけど。多分そう…。この辺も個人的に思うことなんで、真相は分かりませんが…、そうだと思う)

白髪になる原因⑤美容室のカラー

美容室のカラー全般がが悪いというわけで無いですが、一般的に言われてるヘアカラーをする事で発生する活性酸素が原因で、酸化ストレスが頭皮に加わる事で、頭皮が老化してしまい、白髪を増やすことになります。

その辺の詳しい内容はこちらをご覧ください。

【白髪染めをすると白髪が増える?毛が減る?】知らないと怖い!カラーが髪の毛や頭皮に与える影響。

まとめ

というように、白髪になる原因を5つ紹介させて頂きましたがこれはごく一部です。

まだまだ白髪になってしまう原因はありますが、白髪を増やしてしまう5つのことをしないように意識してみて下さい。

白髪になっても早ければ早いほど、対策を打てば戻る可能性を秘めてます。

具体的にはこれらと全く逆のことをすれば良いのです。(加齢はしゃーないですが)

日頃から軽い運動やバランスの良い食事。サプリメントで補ったり。

スマホやパソコンをする時は適度にするか、ブルーライトカットのメガネをかけたり、ヘッドスパで凝り固まった頭皮をほぐしたり…。

白髪染めをする際は、活性酸素が極力出ないカラーをする(探せばありますし、もちろん当店では活性酸素を極限まで抑えたそういうカラーを使用してます。)

ただ、それ以上に自分で頑張ってやってもなかなか難しいし、なにからやればいいのか…。

そんな方の為に、絶対とは言いきれませんが、白髪を染めずに黒く戻していく。

予防としていまある白髪をこれ以上増やしたくない。

当店ではそんなメニューも存在しております。

白髪にお悩みの方は、是非気軽にご相談下さい。